

そういう星の下に生まれた

今日は日曜日、休日だ。

競馬、「マイラーズカップ」で勝負する。
結果見事的中。
だが収支はマイナス3000円。
思った以上に手堅い結果だった。

その後パチンコ屋に入店。
「北斗 百烈」で勝負する。
結果は惨敗。
マイナス20000円、ストレート負けだ。
一度の小当たりすら引けずに終わってしまった。

今日1日で23000円のマイナスになった。


先日給料日だった。

今月は労働時間が長かった。
目標だった300時間を達成できた。
実際はもう少し短かったのだが、店長が少しおまけしてくれた。

今月からは少しだけだが時給もあげてもらっている。
だから今月の手取り金額はそれなりの額になった。

でも、その上積みしてもらった金額も今日1日で無駄になった。
店長の好意もアホな俺は競馬とパチンコで負けただけで終わらせた。

悔しかったので残った金でスーパーで買い物してきた。
寿司が半額セールだったので2人前買って、家で馬鹿食いした。

世間ではもうすでにゴールデンウィークに入っている会社もあると聞く。
俺と同年代の人達は貴重な連休を、家族や恋人、友人たちと楽しく過ごすのだろうな。
40くらいの会社員ならばそれが普通、当たり前なんだ。

それにひきかえ俺の惨めな休日・・・
孤独で、アホみたいな金の使い方しかしていない。

そりゃ親も嘆くし悲しむよ。


苦節10年

今週もようやく金曜日まで勤務終了。

「忙しい」と「疲れた」
毎日この2つしか言葉が出ない。
リポDを飲んで、身体をごまかしながら働き続ける。

忙しいのは売り上げが高いから。
疲れたのは人手不足だから。

最近ネットのニュースで見かけたが、現在外食産業はどこも人手不足で苦しんでいるらしい。
景気が上向きになり、新規出店が増えているが少子化の影響もあり若いアルバイトが全然集まらないという話だ。

今の店で働いていると非常に納得できるニュースだった。
うちの店も全然求人の反応がない。

今の若い人達が羨ましい。
「若い」というだけで希少価値があり重宝されるのだから。
ベビーブームだった俺たちの時代とは大違いだな。


俺が現在の店に勤めだしてもうすぐ10年だ。
入社した時はギリギリ20代だったが、気が付けばもう40間近だ。

そんな俺に、今日店長から報告があった。
今月から俺の時給がアップする事になった。

苦節10年・・・
入社以来初めての昇給だ。

昇給額は50円・・・
100時間働いて5千円のアップか。

金額はともかく、時給アップというのはうれしかった。
ああ、10年働いてようやく俺も認められたのかなと思うと一入だった。

外食産業が人手不足で苦しんでいるというニュースを思い出した。
これも人材確保の手段の一つだな。

1日外出券

くたばりそうになりながらも、今日も何とか無事生き延びた。
今週の勤務もあと1日で終わりだ。

ようやく待望の休日。
土曜の深夜から、月曜日の早朝まで。
30時間ほどの自由時間だ。

やりたい事はたくさんある。

サウナ行ってビール飲んで、馬券買って競馬見て、それからパチンコにも行こう。
ああ、歯医者にも行かないとダメだったな。


何て日だ!

忙しい・・・
忙しすぎる・・・

店が忙しすぎて、クタクタになっている。
売り上げがいいのは結構だが、人員不足が本当にキツイ。

今まで忙しくても、特に求人に力を入れなかった。
結局、既存の従業員が人一倍働いて店は日々動いていた。
そのツケが今まわってきたのだ。

今回、ベテラン従業員が退職し、社員の病欠も発生した。
残された従業員への負担は増えるばかりだ。

今日、みんなの仕事量が許容範囲を超えていた。
厨房スタッフとホールスタッフとの間で激しい言い争いになっていた。
修羅場だった。

普段強気な店長も、一生懸命両者を立てていた。
見ていて気の毒だった。

もう俺にはどうする事も出来ない。
俺に出来るのは、このムチャクチャな勤務シフトを無事にこなす事だけだ。

ここしばらくは1日おきに、朝からの出勤だ。
まったく熟睡が出来ない。

あと2日・・・
あと2日、勤務を乗り切ったら休日だ。
自分にご褒美をあげよう。

平凡な日曜日

日曜日の朝、苦しみながら眠りについた。
もう一度バファリンを服用しようか迷ったが、結局飲まずに我慢する。
どうせ飲んだところで、吐いてしまえば意味がないからだ。

寝て覚めてを繰り返し、完全に起床したのは午後3時40分。
ちょうど桜花賞の発走時刻だ。

日曜日は競馬の時刻で起こされる俺の体内時計・・・イヤな習性だ。

馬券は買っていないが、テレビを点けてレース観戦。
人気通りの決着だった。

当初自分の予想通り買っていれば当たったかもしれない。
でも収支はマイナスになっていただろう。
買わなくて良かった・・・そう思おう。

ちょっとした買い物をしに都心部へとお出かけ。
身体の調子はだいぶん良くなっていた。

競馬をしなかったので金が浮いた。
ちょこちょこと買い物を済ませる。

帰宅しようと道を歩いていると自販機があった。
缶コーヒーが100円で売っていた。

消費税も値上がりした、このご時世。
100円で商売するとは感心な自販機だ。
思わずホットコーヒーを買ってあげた。

どこか座ってゆっくり飲めるところはないかと見渡すと。
目の前には大型パチンコ店が・・・

フラフラと誘われるままに入店してみた。

気が付けばマイナス5000円。

おかしいな。
安い缶コーヒーを飲もうと思っただけなのに・・・
何で5000円のコーヒーを飲んでるんだ?

土曜深夜の苦しみ

4月12日、土曜日

ツライツライ一週間がようやく終わった。
一週間、6日間の勤務だがすごく長く感じる。

明日の休日を祝い、そして一週間の疲れを癒すためサウナへと行ってきた。
少し高めの値段設定のサウナ、おまけに深夜料金。

高い出費だった。
でも高級店だからか、露天風呂まである。

夜風に吹かれながら、露天風呂で身体を伸ばし綺麗な月を眺めていた。
こんな贅沢をしていいのだろうか・・・
おもわずそう考えてしまうくらい至福の時間だった。

風呂上りにビールを飲んで、食事をして、休憩所でくつろいでいた。
少しアルコールが抜けたら、もう一度風呂に入って帰ろう。

そのまま1時間ほど寝てしまった。
目が覚めたのは、猛烈な頭痛に襲われたから。

普段から偏頭痛に悩まされてはいるが、今回のはかなり辛い。
とにかくバファリンを飲み、もう少し横になろう。

頭痛はまったくひかない。
次に強烈な吐き気に襲われる。

あわててトイレに駆け込み、吐き始めた。
吐いても吐いても、全然スッキリしない。

その後しばらく、トイレと休憩所を往復する事になった。
もう胃の中から何も出てこなくても、吐き気だけは止まらないのだ。

もう無理だと思い、すぐに帰宅を決意。
死にそうになりながら何とかバイクで自宅へと向かった。

運転中も吐き気が襲ってくる。
さすがにヘルメットの中では吐けない。

自宅の駐輪場に到着と同時にヘルメットを脱ぎ捨てて吐き始めた。
もう何も出ないが、絞り出すように胃をカラッポにしていた。

帰宅後すぐに布団に入り、眠りについた。
日曜日は競馬の桜花賞があったがとても馬券を検討する力は残っていなかった。

これだけ苦しんだ原因は何だったのだろう?
飲み過ぎたビールかもしれないが、サウナで食事した時の食材に当たった気がする。
どうも「ホッケ」が怪しい気がするが・・・

今日がだめなら明日、明日がだめなら明後日

久々に心が折れそうな勤務だった。

体力的な辛さではない。
精神的にかなり参ってしまった。
あんだけ怒られると、俺の弱いメンタルでは耐えれない。

給料もらった直後は強気でいられる。
給料日まではまだ2週間もある・・・


仕事は辛いが来月にはゴールデンウィークだ。
正月休み以来、久々の連休だ。
いろいろ計画を立てて、空想して楽しんでいる。

連休を楽しく過ごすためには、まず金が必要だ。
自由に使える金がなければ、連休なんて暇つぶしに悩むだけだ。

どうやって資金をやり繰りしようか、などと考えていたら年金の支払いと健康保険の支払いが届いた。

年金は1年分を一括で支払うと、少しだけ割引がある。
一括で支払ってやろうじゃねぇか。

ゆっくり寝たい

昨日今日、月曜日と火曜日。
キツイ2日間がやっと終わった。

日曜日にほとんど寝れないまま出勤したのがダメだった。
競馬・パチンコでボコボコに打ちのめされて、いろいろ考えることもありどうしても眠る事が出来なかった。

月曜日は朝7時から深夜0時まで
火曜日は朝8時から23時まで

この2日間は辛い勤務だった。
それでいて、思いのほか労働時間は短かった。
営業自体が暇だったこともあり、休憩時間が長かったのが原因。

明日はようやく昼からの出勤になる。
久々にゆっくり寝れそうだ。

・・・頭が全然働かない。
こんだけの日記を書くのにずいぶん時間がかかっている。

金がすべてではないが・・・

4月6日 日曜日。

肌寒い1日だった。
桜はすでに満開だが、今日は冷え込んでいた。
花見などしていた人は、寒さに震えていただろうな。

今日は大阪杯で勝負に出る。
先週の高松宮で久々に馬券が当たった。
今年初の的中だった。

喜び勇んで、今日は通常の倍額を突っ込んでみる。
堅い堅い3頭で勝負。
もうこの上位人気3頭しか考えられないだろう。

結果は大惨敗・・・・
やはり人気の幸四郎なんて信用しちゃダメだ。

その後パチンコ屋で金をむしり取られてきた。
「ルパン」というとんでもないクソ台に引っかかってしまった。
もともと好きでもなかったが、かなりモンキーパンチが嫌いになった。

今日は歯医者の治療でも、えらい金を取られた。
約一万円ほどの治療費だった。
こんな高い治療費は初めてだ。

いろいろと金が消えていった。
見栄張って、格好つけて高い食事も払った。
競馬とパチンコで5万円ほどのマイナスにもなった。

ふと気が付けば今日の出費は7万円ほどだ。
先週の競馬の儲けなんてもちろん吹っ飛んだよ。
死ねばいいのに。

明日から仕事でコツコツ取り返そう・・・・
明日は7時から出勤だ、楽しい楽しい14時間勤務だ、稼ぐチャンスだ。

それでも今月の労働時間は290時間ほどになりそうだ。
労働時間300時間はなかなか達成出来ない。
プロフィール

あおいKS

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
