

金を稼いで、金を使う

見事に株が暴落している。
俺の資産もあっという間に減ってしまった。

これで踏ん切りがついた。
どんなにチマチマと節約したところで、大して意味がない。
今度の休みは使いたいように、好きなだけ金を使おう。


同時に給料アップ作戦は続けていく。
まず今月は「労働時間の延長」に力をいれていく。

12月分の労働時間は290時間ほどだった。
1月分の労働時間は正月休みの影響があり230時間ほど。

始めは月に、400時間ほど何とか働けないかと考えてみたが、現実的に不可能な時間だ。
で、目標を下げて350時間ほどは出来ないかと計算してみたが、これも実現は無理がある。
というわけで、今月の目標労働時間は300時間に設定した。

そうはいっても、300時間は決して簡単な労働時間ではない。
仮に今月25日出勤したとして、毎日12時間の勤務でようやく達成できる時間だ。
ただ、過去には何度か300時間オーバーの月があったのも事実。
どうやって勤務していたのだろう?

俺なりの節約

現在時刻は月曜日の午前5時。
日曜日の午後10時くらいに、ちょっと横になるかと思って気が付いたら午前3時を過ぎていた。
で、今夜食を食べている。


今日の競馬は、テレビでレースを観戦したが、買わなくて正解だった。
俺が軸にしようとしていた馬はあえなく馬群に沈んでいた。
何であんな馬がそこそこ人気になるのかが分からない、明らかな人気先行馬だった。


何もしないで引きこもるだけの休日は苦痛なので、とにかく外出してみた。
まずは歯医者へと向かう。
先週、抜歯したところの治療をしてもらう。

最終的にブリッジになるらしいが、しばらく通院が必要らしい。
面倒だし、また無駄な金がかかってしまう。
健康な身体を維持しなければ、どんな節約も無駄だと改めて思った。

歯医者をあとにして、あとはサウナに向かった。
競馬もパチンコも今日はしないと決めた以上、他に行くところがないのだ。

金券ショップで安いチケットを購入して、サウナ店に入った。
サウナで身体を暖めて、食堂で昼御飯とビールだ。
割高なぼったくり価格でも、競馬で使う金額を考えたら安いものだ。

サウナの休憩所で「課長 島耕作」を読んだ。
なかなか面白い。
島耕作は35歳で大企業の課長に出世したんだな。
今年39歳になるフリーターの俺は一体何がしたいんだろう・・?

サウナ店を出て、暇つぶしに本屋に行ってみた。
何か面白そうな本でも買おうかなという気になったのだ。
パチンコで負けたと思えば本程度の出費は安いものだ。

最近の俺のお気に入り、「リラックマ」を買った。
この本を見て癒されるのが俺の数少ない楽しみの一つだ。


今日は競馬もパチンコも我慢できた。
かなりの葛藤があったが、何とか堪えた。
でも、もうボチボチ我慢も限界。
次の休みは発散してしまいそうだ。

生きていた・・・

俺は交友関係が少ない。
少ないというかほとんど皆無だ。
ごく少数の人とメールをやりとりするくらい。

だが、今年の正月休みの間にその少数の人達とも音信不通になってしまった。
ただでさえ少ない友人が、本当にいなくなってしまった・・・

誰とも会話もなく、メールを打つ相手すらいない現状・・・
絶望と孤独感で押しつぶされそうになってしまった。


ところが今週になって突然二人と連絡がとれた。
その二人はお互い何の面識もないのだが、どういう偶然か二人から連絡がきたのだ。

一人とは実際に顔を見ることが出来た。
何とか元気に過ごしているようだ。

もう一人とはついさっきまで電話をしていた。
久しぶりに声を聞け、お互いの近況などを報告した。
積もる話もあり、一時間くらい電話をしてしまった。

こいつと電話をするとつい長話になってしまう。
以前、電話代を節約しようと会社から電話を使ったら大目玉をくらった事があった。

今回の通話料は俺もちだ。
来月の電話代が高そうだ・・・




今度の休みはどうしよう?

今日は給料日だった。
今月は正月休みの影響でものすごく給料が安いのを覚悟していた。

仕事を終えて帰宅してから、給与袋の中身を確認。
明細書を見ると、自分の想像よりかは多めの給料だった。
助かった・・・

しかし、金は減っていくものだ。
今月は、「休日に金を使わないように心掛ける生活」
これを実践している。
まぁ、結局は競馬・パチンコ・風俗、この三つに手を出さないようにするだけだ。

それでも不思議なもので、金を使わなければいけない理由が出てくる。
バイクが故障したり、歯医者に通いだしたり。

馬鹿馬鹿しい。
しけた節約生活なんてアホらしくなってくる。

平日は目一杯仕事に追われている。
貯蓄して自己満足に浸るのも結構だが、休日くらいは自由にやりたいように金を使った方がいいんじゃねぇか?

今後の方針

ここ最近、またボチボチ忙しくなってきた。
イヤ、忙しいというほどでもないが労働時間の短縮がなくなってきた。
当初の予定通りの勤務時間になっている。

来週以降はさらに忙しくなりそうだ。
今後の予約数などを見ていて、ぼんやりと当面の目標が見えてきた気がする。

「仕事を頑張る」
とりあえずこれを目標にしていく。

今年の俺は本当に運がない。
何をやっても全てが裏目に出る。
そんな奴が一攫千金なんて夢のまた夢だ。

当面は仕事に精を出そう。
俺の給料に昇給はない。
時給が絶対に上がらないのだから当然だ。

ならば勤務時間を増やせばいいのだ。
来週以降は早出を積極的にやっていこう。
サービス残業などは愚の骨頂。
今日出来なかった仕事は、明日早めに出勤して片付けるのだ。
少しでも給料の手取りを増やす。

おぼろげながらも、少し今後の目標が見えた。
問題は俺がすごく仕事嫌いな事。
最近はストレスからか勤務中、胃が痛くて仕方がない。

放蕩の果て

今日の労働時間は12時間。
ここ最近暇で労働時間を短縮されていたが久々にノルマを達成できた。
面倒だったけど。

でも今日の労働の賃金を支給されるのは来月の2月の給料日。
今月の給料はものすごく安いのが確定している。
正月休みの影響だ。

正月休みで思った以上に金を無駄使いしてしまった。
おまけに今月は超低賃金、1年でもっとも給与の安い月だ。

そんなわけでとにかく金がない・・・
日曜日に何も出来ないのもそれが理由だ。

だけど金を使わない休日はストレスが溜まる。
ああ~!発散したい!
欲望の海にダイブしたい!

あれから18年

今日は祝日、成人の日らしい。
俺も18年前にそんな式典に出席した記憶がある。
何も楽しい事はなかったな。

世間では3連休の最終日だったようだ。
おまけに寒波の影響でものすごく冷え込む1日。
そりゃ店も暇になるよ。
あまりの暇さで俺も早めに帰宅出来た。
今日の労働時間は8時間。全然稼げない。

世間では3連休でも俺は週休1日のいつも通りの週末だった。
昨日の日曜日はホントに寝てばっかりだった。

寒いから布団の中に潜り込む⇒睡魔に襲われる⇒目が覚める。
延々とこれを繰り返していた。
貴重な休日を無駄に過ごしているなと自分でもよく分かる。
でも、無駄に金を使わないには寝逃げするしかない。

幸せってちょっとの違いですよ

日曜日、休日。

今日もかくべついいことなし
かといって悪い事もとくになし

競馬もパチンコもしてないで、無気力にダラダラと過ごしていたから当然だ。

散髪に出かけたのが今日唯一の行動

あ、いつも行く1000円カットの店だが待たされることなく行ってすぐにカットしてくれた。
俺のあとは待ち客が並んでいたのだ。
珍しく運のいいこともあるんだな。

寒い、寒い、寒い

早いもので、年が明けてもう10日が過ぎてしまった。
気が付けば雪も降り始めるような寒さになっている。
今も寒さに震えながら日記を書いている。

明日はようやく休み。
仕事始めから一週間、ようやくの休み。
やっぱり俺にはこういう週一回の休みの方が合っている。
何の予定もないが、それでもうれしい。

年が明けて気づいたのだが、今年の俺はとことん運がないようだ。
もともと運なし野郎だと自覚はあったが、今年は輪をかけてひどいようだ。
本当に何をやっても、全くロクな事がない。天中殺か?
明日は競馬も止めておこう。

連休終盤に入る

今日で連休5日目。
夕方実家から名古屋へと帰ってきた。

明日はまた小旅行へと出かける。
日帰り予定だが、状況に応じて漫画喫茶にでも泊まるかもしれない。

明日の新幹線の指定席は満席だった。
でもどうしても席に座りたい。
せっかくの休日に2時間ほど立ちっぱなしだなんて到底許せない。
高くついたがグリーン席を取ってやった。
移動時間も優雅に過ごさねば。


実家では至れり尽くせりだった。
ご馳走にビールは飲み放題。
暖かいお風呂にフカフカの布団。
全てが用意されていた、俺はお客様のようだった。

昼食に両親と回転寿司を食べに行った。
せめて昼食代くらいと思ったが、両親は頑なに俺に金を出させようとしない。


困るよ・・・
こんな扱いは。

昔、実家に住んでいた時のようにゴミのように扱って欲しい。
フカフカの布団なんて俺には合わない。
ペラペラの煎餅布団で寒さに震えながらじゃないと眠れないのだ。


実家では2年ぶりに姉夫婦と会った。
久しぶりに見た甥っ子の成長に驚いた。
甥っ子と遊ぶのが、両親の今現在一番の楽しみらしい。

クズ長男の俺はロクに結婚もせずにフラフラとしているから、初めての孫がうれしくてしょうがないのだろう。
お父さん、お母さんごめんなさい。
俺には人並みの結婚なんて無理です・・・

甥っ子は全然人見知りしないらしい。
誰にでもニコニコと愛想がいいと近所でも評判らしい。
今日、甥っ子と久しぶりに会ってその話がよく分かった。
本当にずっとニコニコしているのだ。

だが、俺と目が合った時だけ甥っ子の笑顔が止まる。
どうやら俺の事は嫌ってるようだ。
2歳の純真な子供には叔父のダメ人間ぶりが分かるのだろうか。

プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
