

不完全燃焼

昨日の競馬は結局プラス収支になった。
投資額5万円をぶち込んで7万円になって帰ってきた。
2万のプラスだ。

プラスにはなったけれど・・・
何か心はすっきりしない。
不完全燃焼感が強い。

もっと大きく儲けたかったのだ。
そのために通常より大きく張ったのに。

エイシンフラッシュと心中する予定だった。
1着になっていれば、この倍以上儲かっていた。

欲を言えばきりがない。
でもこのままでは何か終われない。
もう一度どこかで大勝負をしてみたい。

動け!動け!動け!動け!・・・・動いてよ!

明日は天皇賞だ。
久々にガツンとぶち込んでやる事にした。

投資金額5万円で勝負してやる!
本当はそんなに使う予定ではなかったのに、職場で挑発されたので乗ることになった。

去年のジャパンカップの10万円勝負以来の大勝負だ。
前回は大惨敗に終わり、その後のやけくそのパチンコで盛り返した・・・激しい1日だった。

今からオッズと睨めっこしながら買い目を検討する。


競馬の成否にかかわらず明日の休日こそは、行動したい。
金を使って、時間を使って、労力を使って・・・とにかく何かしら動きたい。

ここ最近の休日の無気力ぶりはひどすぎる。
何もしないで、部屋に引きこもり、寝てるか動画を見ているか。
確かに金は減らないが、そんな生活はもっと歳をとってからでも出来る事だ。

まだ身体が元気なうちはとにかく行動をおこすのが大事だ。
もう若くないし、残された時間も限られているんだから。

無気力

日曜日、休日。

昨日の夜から降り続いている雨は今日もずっと降っていた。

こんな激しい雨の日にわざわざ外に出るのは億劫だ。
気力を振り絞って思い切って外に出てみる。

近所のパチンコ屋に入店。
1円パチンコでマイナス2千円、一度も出玉はなかった。
愚の骨頂の時間を過ごした。

昨日から眠れずに身体の調子が悪い。
眠れないまま暴飲暴食を繰り返したのが原因。
便所で吐いて少し身体は楽になった。

具合の悪いまま昼寝をしていたが、途中何度もメールの着信音で起こされる。
本当にどうでもいい下らない内容のメールばかり。
電源を切っておきたかったが、仕事の都合でどうしても出来ない。

今日の競馬は菊花賞。
めずらしく馬券が的中。
収支はプラス950円。

今日も何もない、何もしない休日だった。

寒くなってきた

寒い・・・
ここ最近で一気に冷え込んできた。

Tシャツだけで原付に乗るのも流石に無理になったし、家でもジャージを着るようになった。
つい最近まで扇風機も動かしていたのに、もうすっかり秋になったのだな。

俺は競馬のレースで季節感を感じる男・・・
考えてみればもう菊花賞の時期だ。
そりゃこれくらいの寒さになって当たり前だな。

ここからマイル、JC、朝日杯と寒さが深まっていき有馬のころにはもうクリスマスか・・・
もう年の瀬も間近だな。

先の事よりも、まずは目の前の事に集中しないと。
菊花賞を当てる!必ず当てる!

予想もクソもない。
エピファネイアから流す。
相手7点ほどで流す、ただそれだけ。
利益云々はまず当ててからだ。

台風接近中

台風が接近中だ。
今現在、時刻は午前3時過ぎだが今からこの地域に最接近するようだ。

今日は1日中雨だった。
雨足が強くなっていたため、店も早めに閉店する事になった。

従業員を早めにみんな帰らせて、片付け作業をして、さぁそろそろ俺も帰るか、と思ったら客が来た・・・
結局、いつも通りの帰宅時間だった。

最近は俺の勤務時間もすごく不規則だ。
今日の労働時間は12時間だ。
昨日の労働時間は6時間だった。
明日はおそらく10時間ほど。
で、明後日はおそらく14時間くらいだろう。

全然安定しない。
でも不思議と月間の労働時間はそれほどの増減はない。
給与は低水準のまま安定するわけだ。

店長のさじ加減は流石としか言いようがない。

才能

俺の競馬歴は長い。
二十歳くらいから馬券を買い始めた。

当時は京都の祇園にあるウィンズ京都まで、毎週電車に乗って買いに行ってた。
「馬券を買う」ただそれだけのために。

昔は「3連単」なんてものはなかった。
ワイドや馬単もなかった。
なので俺はいつも馬連で勝負していた。

当時から馬券は良くはずしていた。
1着・3着や2着・3着というのを何度経験した事か。
馬券対象外の3着を当てるのがとにかく得意だった、イヤな才能だ。

あれから月日は流れ・・・
気が付けば俺は四十手前のおっさんだ。
いまだに日曜日には馬券を買うくらいしかする事のない、もう手の施しようがないクズのおっさんだ。

もちろん昨日の日曜日も馬券を買っている、秋華賞だった。
昔は馬連がメインだった俺も、配当に惹かれ今では3連単、3連複しか買わないようになってしまった。

昨日の軸馬はデニムアンドルビー、今回の一番人気だ。
デニムアンドルビーから相手7点流しで勝負に出る。

結果は惨敗・・・
昔、3着を当てるのが得意だった俺の才能は、今では4着ばかりを当てれる才能に代わってしまった。

これも全ては天の導きだろう。
神様はどうしても俺には馬券を当てさせたくないのだ。

今も昔も・・

1週間、今週も無事に仕事を耐え抜いた。

今から1日の休暇だ。
何をして過ごすか・・・

答えが見つからないまま、気が付けばもう午前5時だ。
でもまだ24時間以上、自由時間だ。

最近の日曜日は全然何もしていない。
パチンコも打っていないし、風俗などもご無沙汰だ。
金を減らさずに日曜日をやり過ごすことにホッとしている自分がいる(競馬は別物)

こんなおとなしい休日を過ごして満足しているようじゃもうダメだ。
年金を頼りに、貯蓄を減らさないように暮らしている寂れたジジィと同じだ。
もっと自分にカツを入れて、弱気な自分を打ち消したい。


明日の休日を祝って、仕事終わりにラーメンを食べてきた。
独り、カウンターに座りラーメンを貪りながら生ビールを飲んできた。
自分にとっては至高の一時だった。

土曜の深夜に、おっさん独りでラーメンをすすっている姿は周りからは寂しそうに見えただろう。
でも、これは今に始まった事でもない。
俺は二十歳ぐらいの時から、金曜日の仕事終わりなどは一人でラーメン屋に入って過ごしていた。

休日前の至福の時の過ごし方・・・
20年経っても、やっぱり一人でラーメン屋で過ごしている。
多分、これが俺の身の丈に合った過ごし方なんだな。

緊張感は大事だ

今日は職場で死にかけた。

ものすごい頭痛と吐き気。
立っているのが無理だった。

恥も外聞もなくその場で座り込んだ。
トイレに駆け込み便座を抱えて胃の中の物を吐き出した。
だが、吐き気はするのだが、何も出てこない。

勤務終了まで、まだ2時間以上あった。
それにもうすぐ俺以外の従業員は上がる時間だ。

店長に早退を申し込むか?
早めに言えば、誰か従業員が残ってくれるかもしれない。

だが、まだ俺の仕事が結構残っているし、明日は早出だからここで弱気な格好は見せれないし・・・
どうしようか葛藤していた。

すると店長から呼び出しを受けた。
弱っている俺の姿を見て、見るに見かねて心優しい従業員が店長に報告してくれたのか・・?

全然、関係ない事だった。
全く別件で叱責を受けただけだった。

この職場にそんな出来た従業員などいるわけがない。
今更何を期待しているんだ、俺は。

だが、店長からの叱責で幾分体力が回復したようだ。
苦しんでいた偏頭痛もやわらいだ。

やはり店長に呼ばれると緊張感が走る。
緊張がなくたるんでいるから、偏頭痛が発生するようだ。
血管の収縮が原因らしい。

不安

身体がダルい・・・

何が悪いというか、全体的に身体の疲労が抜けない。
今週はそんなにハードな勤務でもないのに。

6時間睡眠しても、8時間睡眠しても、10時間睡眠しても・・・
結局、疲れがとれない気がする。

偏頭痛も続くし、胃も痛い。
歯も痛い気がする。
慢性的な腰痛にも悩まされている。

年齢的な身体の衰えなんだろか、必然的な老化なんだろうか?

来月には俺の誕生日だ。
いくつになるんだろう・・?38か。

もう40も間近だ。
俺、これからどうするつもりなんだろう?

何の道標もないから、何をどうしていいのかがさっぱり見えない。




人知の及ばぬ力

久しぶりの日記。
本来日曜日に書こうとしたのに書く気力がなかった。

日曜日に競馬で負けたのが原因。
俺がひたすら追い続けている馬。
日曜日、その馬に連敗脱出の望みを掛けてみた。

行け、エイシンフラッシュ!

ゴールドシップの京都大賞典にも非常に心が揺れ動いた。
だがそこは勇気を出してルック。
毎日王冠一本に勝負を絞ってみた。

エイシンフラッシュの軸一頭流し。
相手は8点抑えた。
11頭立てのレースだからほとんどの相手を抑えていたわけだ。

が、結果はハズレ・・・
エイシンフラッシュは一着だったものの二着の馬を抑えていなかった。

相変わらず神がかりなハズレ方だ。
もうこんなお得なオッズでエイシンフラッシュは買えないだろう。

天は我を見捨てたのだ。
このハズレ方は自分に負けたのではない。
天が自分を滅ぼそうとしているのだ。
プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
