

最後

続きを読む »


そして連休へ・・・

今日は土曜日。
現在明けて日曜日の午前4時。
いつもなら束の間の休息を味わえる僅かな、貴重な時だ。

しかし今日は違う。
明日は日曜日で休み。
明後日も明々後日も休み。
ど~んと1週間、休みをもらえた!

いつもの日曜日ならまずは競馬の買い目を決めて・・・
となるが、あいにく今年の競馬は全て終わってしまった。

休み1日目にして何をしようか・・
予定が何もない。

まずはパチンコに行って来よう。
それから先は後で考えよう。

自由って素晴らしい。
明日の仕事の事を考えなくていい。
明後日の仕込みの心配もいらない。

明日から自由気ままに過ごそう。
そのための資金も確保している。

とにかくこうして無事に今年のお勤めも終了した。
1年間本当にお疲れ様でした、俺。

2012年12月資産公開

長かった12月の勤務もあと1日で終わる。
今年もどうやら無事に仕事納を迎えれそうだ。

今日も圧倒的な忙しい1日だった。
あまりの忙しさに、厨房内の雰囲気は最悪な状態。
ある社員とはかなり気まずい状態になっていた。

もし、何か言われたら、俺も負けずに応戦してやろう!
多少の暴力沙汰になったら、その時はその時。
その場でスパッと辞めてやろう・・・

そんな覚悟を持ちながらの勤務だった。
まぁ、大きな問題にはならずに、今日も1日終わった。
結局こうして毎日が過ぎていき過ぎていき・・・
毎年仕事納めを迎えるわけだ。


銀行に行って自宅にあった金を入金してきた。
東証も今日で納会を迎え、本年度の株口座の残金も確定した。
自分の現在の資産を集計してみた。

半年前、1年前とも比較してみる。

(2011年12月)

総資産・・・9862000円


(2012年6月)

A銀行定期預金・・・1007000円
A銀行普通預金・・・3962000円
B銀行定期預金・・・1007000円
B銀行普通預金・・・3101000円
証券口座・・・・・・807000円
有価証券評価額・・・219000円

総資産・・・10103000円


(2012年12月)

A銀行定期預金・・・1007000円
A銀行普通預金・・・4335000円
B銀行定期預金・・・1007000円
B銀行普通預金・・・3233000円
証券口座・・・・・・807000円
有価証券評価額・・・191000円

総資産・・・10579000円(前年比+717000円)

全然増えていない・・・
俺の条件なら金が貯まってあたりまえなのに。

・長時間勤務で家と職場を往復するだけの毎日。
・店で食事は食べれるので休日以外は食費は必要なし。
・低家賃のボロマンション住まい。
・車なし
・家族なし
・人付き合い皆無

こんな好条件なのに、なぜ金が貯まらない?

あと2日で終わり

せっかく年内は毎日更新しようと思っていたのに、昨日はサーバーのメンテナンスとやらでログインが出来なかった。

もう、今日は時間もないので寝る。

明日は7時起床だ。
今から寝れば3時間は寝れる。

一応明日で年内のランチ営業は終了。
それを思うと多少は頑張れる。
ランチ納めに行って来よう。

終わらない戦い

今日はクリスマス。

今日も死ぬほど忙しかった。
一体、今月何回目のピークなんだ?

例年クリスマスやクリスマスイブはカップル客がメインになる。
来店組数が多くても、だから実際の来店人数はそれほどでもないものだ。

クリスマスには普段のメニューにない特別料理も提供している。
これも来店人数が限られているから出来ることだ。

・・・なのに何だ今日の団体客の多さは!

あんなに団体客ばかり来店されては、もう俺はお手上げだ。

おまけに閉店間際にも客がどんどん入ってくるし・・・
疲れる1日だった。


今日は給料日だった。
今月は年末調整の還付金も含まれている。
だから通常の給与よりも多い。

帰宅して金額を確認するが、思ったよりも多かった。
うれしい誤算だ。

これで今年の収入は最後。
あとはこれを年末年始の豪遊用と銀行への貯金用とに振り分ける。
近々今年の総資産額を調べてみる。

孤独なおっさんのクリスマス

今日は12月24日、クリスマスイブ。
現在、明石家サンタを見ながら日記を更新。

最近日記もサボリ気味だったが、この苦しい時期だからこそ、継続して日記を書く。


昨日は結局、なかなか寝付けずに苦しんだ。
朝になっても全然眠気がこないのだ。
もう開き直って、眠くないのに無理して寝る必要もないと思い、ダラダラとテレビなど見て過ごす。

笑っていいともを見ているとようやく眠気が襲ってきた。
起床時間は13時なのに。


昨日の深夜から新しいゲームを始めた。
PSPの「龍が如く クロヒョウ」というゲームだ。

本当は最新ゲームの「龍が如く5」がやりたかったのだが・・・
PS3本体を持っていない。

まずは安いゲームでどういう世界観かを調べておこうと思い、中古ゲーム屋で1780円で購入してみたのだ。

思ったほどリアルに歌舞伎町は再現されていなくてガッカリした。
ただ、ゲーム自体は結構面白いかもしれない。

龍が如く5ではここ名古屋の繁華街も出てくるらしい。
ぜひゲームでどこまで再現されているかを確認してみたい。
PS3ならば歌舞伎町ももっとリアルなのかもしれないし。

何もない1日

今日は12月23日、祝日で日曜日だ。

世間ではクリスマスモード全開。
街はイルミネーションで着飾られ、コンビニでもパーティー用にオードブルが商品棚に並べられている。

恋人と過ごしたり、家族と過ごしたり、仲間でパーティーしたり。
ごちそう食べて、プレゼント交換なんかするんだろうか?

みんな、この時期は楽しくすごすんだろうなぁ・・・


それに引き替え、俺ときたら・・・
絵にかいたようなクズ野郎の1日だった。
俺にはクリスマスだろうが、何だろうが関係ない。
ただの日曜日、いつも通り貴重な週1日の休みなだけだ。

有馬記念でぼろ敗けして・・・
パチンコ屋で金を失い・・・

今日の昼御飯兼夕ご飯は近くのセルフうどんの店だ。
店内に客なんて俺一人。
まさにおひとりさまだ。

相変わらず胃の調子が悪いので普通サイズのうどんも食べきれない。

帰宅してテレビをつけたら「エンタの神様」がやっていた。
昔見たことのある「芋洗い坂係長」が出ていた。

シングルで~すシングルで~す♪とクリスマスを一人で過ごすおっさんの自虐ネタをやっていた。
あまりに自分にあてはまるので、クスリとも笑えない。
すぐにテレビを消してふて寝した。

目が覚めると深夜1時。
さぁ今からなにしよう?
明日は昼からの出勤なので、多少気は楽なのが救いだ。

異変

昨日、クタクタになってようやく帰宅。
早朝からの出勤だったので身体が疲れ切っていた。

帰り道の100円ショップで買ったおにぎりとラーメンが晩御飯。
食べたらさっさと寝ようと思った。

前日は結局1時間ほどの睡眠しか出来なかった。
今日は昼からの出勤だったので、うまくいけば9時間ほどはたっぷり寝れる。

早速、ご飯を食べ終えて電気毛布で暖めておいた布団にもぐりこむ。
この布団の中の暖かさに包まれている時に幸せを感じる。
ライナスの安心毛布みたいなもんだ。

消灯し寝ようと目をつぶる・・・
そこから身体に異変が起こった。

まず、吐き気に襲われる。
あれ、何だろう?風邪でもひいたかな・・・
トイレに吐きに行こうか我慢しようか考えていた。

吐き気はますます強まるばかり。
観念して布団から出てトイレへと向かう。

布団を出て驚いたのが、あまりの寒さ。
すぐに室温計を確認・・・13度もある。

この部屋で最低気温4度までは経験している。
この程度の室温で何故こんなに寒いんだ?

トイレで吐く。
胃の中のものを全て吐き出す。

胃は空になっても吐き気が収まらない。
何も出ないのに吐き続けた。

トイレを出て布団に潜り込む。
寒さは増すばかり・・・身体は震え続け、歯がカチカチと鳴りつづける。
これが悪寒というものなのか?

震えながら布団に包まる。
電気毛布の温度設定は最強にしてある。
なのに寒気が止まらない。

そして断続的に襲ってくる吐き気。
もう何も出なくても、吐きたくて我慢できない。
便器を抱えたままこみ上げてくる吐き気に対応する。

朝になっても寒気と吐き気は収まらない。
観念して病院に行こうと思い、携帯で付近の病院を検索してみる。

が、今日は土曜日で休診日だらけ。
それにあまりの寒気で布団からは一歩も出れそうにない。

そんなこんな苦しみ続けるともう出勤時間になっていた。

強引に身体にムチ打ち労働へと繰り出す。
体調は最悪、ホントに死にそうになった・・・


今回、なぜこんな目にあったのか?
日頃の激務、長時間労働、睡眠不足・・・
考えればいろいろ理由は思いつく。

でも恐らく、一番の原因は100円ショップで買ったおにぎりとラーメンの気がする。
何かに当たったのではないだろうか?

心に決めた。
100円ショップでは食料品は絶対買わない!

12月もようやく後半に入る

今日の仕事も疲れ切ってようやく帰宅。
何とか今日も1日乗り切った。

今日は午後からの出勤だったのでまだ助かった。
明日は早朝からの出勤・・・
熟睡出来なくとも、布団に入って横になって目をつぶっていれば少しは疲れもとれるだろう。


今日は俺が熟睡していた午前中に宅急便の訪問で起こされた。
完全に寝ぼけながら受け取りのサインをする。

ネットで注文した本が届いたようだ。
東野圭吾さんの小説を3冊ほど注文していたのだ。

年末年始の休暇中に読破する事になるだろう。
1週間も休みがあるとやる事が何もないからだ。

微かな希望の光

今日も疲れた・・・

最近この言葉しか出てこないが、本当にただ疲れるだけの毎日を繰り返している。

なぜ、ここまで追い込まれて働き続けているのだ?

あと10日。
あと10日我慢すれば仕事納めだ。

年末年始で1週間ほどの休暇をもらえる。
あと10日の辛抱だ。

だけどその10日間を耐えきる自信がない・・・


少しは、人生の楽しみを見つけたい。

今週の日曜日は競馬の有馬記念だ。

今現在、それが唯一の俺の楽しみだ。

今日はもう日付も変わって木曜日。
いよいよ明々後日にせまった。

先月のジャパンカップでの10万円勝負以後、やや燃え尽きた感があった。
しかし有馬記念が近づくにつれて、俺のハートに再び火がついてきたようだ。

当初は「1万円ほど勝負してやるか・・・」、と思っていたがハートに火のついた俺はレートアップの準備が整った。
今現在は、「3万円ほどぶちこんでやるか!」という気持ちになっている。

本番が近付くにつれ、さらにレートアップしそうな自分がいる。
この気持ちを維持したい。

金を減らすことに怯える、弱気な自分を出してはダメだ。

ごめんなさい

忙しい日が続く。
12月らしい、営業になってきた。

昨日も大忙し、今日は輪をかけてさらに大忙し・・・

去年までの12月と違うのは、夜の営業だけでなくランチ営業までが忙しくなってしまったこと。

今日もクタクタになってようやく帰宅できたのは午前1時。
で、もう午前7時には出勤しなくてはいけない。

どうやったら、短時間睡眠でぐっすり眠ることが出来るのだろう・・・?


今日の夜も忙しい営業だった。

忙しい営業の合間を見つけて翌日のランチ営業の仕込みを行っていく。

今日は客の引きも悪い。
閉店時間間際まで満席な状態だった。

俺以外の従業員はどんなに客が残っていようが定時になるとさっさと帰ってしまう。
残業などは絶対にしない。

俺は明日の出勤も早い。
そして片付け作業も一人でしなければいけない。

イライラがピークに達してしまった。

新しく入った新人バイトに八つ当たりをしてしまった。
俺より遥かに年配の人だが、口汚く罵ってしまった。

その人は何も悪くない。
ただ黙々と仕事をしていただけ。

あまり仕事が出来ないのは指導者(俺)がロクに仕事を教えていないから。

全ては俺が悪いだけなのに・・・


俺はホントにダメだなぁ。
もう30後半にもなっていまだにガキンチョみたいなおっさんだ。

家に帰って、もうずっと自己嫌悪だ。


やっぱりこうなった・・・

疲れた・・・

朝からの仕込み。
ランチの忙しさ。
ディナーに備えての仕込み。
てんてこ舞いのディナー営業。
翌日のランチの仕込み。

・・・やってもやっても仕事が終わらない。
やるべき事が多すぎて、何から手を付けていいのかが分からなくなっている。

普段ソリの合わない、厨房のスタッフとも珍しく意見が一致した。
この現状はきつ過ぎる、諸悪の根源はめちゃくちゃ忙しいランチ営業にある、と。

何とかあと一日で休みというところまでたどり着いた。
だが休み明けの月曜日は死にそうなほどの予約数が入っている。
どうやら今年度の最も危険な日になりそうだ。

「お前、早朝から出勤してガンガンに仕込みしておけ」

店長からありがたい言葉を掛けられた。

しかもこの日は遅い時間に団体の予約が入っている。
どう逆算しても片づけが終わるのは早くて深夜2時だ。

ということは仮にこの日俺が朝7時から出勤するとして・・・
考えたくもない。

せっかくの休日ももうこれでダメだ。
次の日の仕事を考えると休みの日でも全く心が晴れない。

今日は、仕事場でボーナスを頂けた。
アルバイトの俺は支給額なんて当然寸志だ。

店長、この程度のハシタ金じゃあ俺のモチベーションはあがらねぇよ!

予想外

寒い!

昨日はついに雪が降った、初雪だ。
いよいよ本格的な寒さとの戦いが始まった。

隙間風だらけの我が家での越冬は本当に辛い。
まずは電気毛布を引っ張り出した。

・・・あまり効果がない。

所詮、数年前にドンキホーテの安売りで買ったものだ。
もう少しパワーのある暖房器具が欲しい。
今度、ビックカメラでも物色してみよう。


12月も早くも中旬に入った。
今年の12月は予想以上に暇だ。

過去数年の12月でもここまで売り上げが低迷してるのは記憶がない。
予約数・客数が予想以上に少なく、客単価も予想以上に低い。

ランチはそこそこ入っているが、何せ客単価が安すぎるのでとてもディナーのマイナスを補え切れない。

ランチがどんなに忙しくなっても、俺の出勤時間が早くなるのが増えるだけで、俺の疲労は増すばかり。
利益は減る一方なのに・・・悪循環だ。

まぁ、まだ今月も半月以上、営業日は残っている。
恐らく忙しくなってくるだろう。
イヤなことだが。

時の流れがあまりにも早すぎる

今日で11月も終わり。
ついに年末、12月に突入する。

1年間なんてほんとにあっという間に過ぎ去る。
今年の正月なんてつい最近の話のような気がするのに・・・
どうりで最近すっかり寒くなったわけだ。


仕事場は相変わらず大忙し。
今日も朝9時から深夜1時までみっちり仕事だった。

こんだけクソ忙しい日が続いているのに、これから一年で最も繁忙期の12月を迎える。
一体どうなってしまうんだ?
人員も全然そろっていないのに・・・

今からの一か月を想像しただけでゾッとする。
何とか生き延びることを目標にする。


しかし今年も何の楽しみもない1年だった。
まぁ毎年の事だが。

このまま孤独に年を重ねていくだけ・・・
もうそれはそれで、その中から人生の楽しみを見出さなければいけない。
やはり、何か行動しなければ・・・

プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
