

こんな日もある

今日は競馬、ジャパンカップが開催された。
ここで俺は一世一代の大勝負に出ることにした。

最近の俺は全然馬券で大勝負をしていない。
せいぜい1万円から1万5千円ほどの勝負だ。

元々吝嗇家でケチな性格だ。
勝負に勝って資産を増やすよりも、敗けて資産が減る方を恐れている。
自分でもダメで情けないと思う。

そんなに大した収入もない人間が金を貯めこんでいるのはただ単に使わないだけ。
使い道がないだけのつまらない人生だ。

職場でそんな指摘を受けた。
その通りだと思った俺は挑発に乗ることになった。

俺はケチなだけの男ではない。
張るときは大きく張るんだということを証明してやる。

そんなわけでジャパンカップに8万円をつぎ込んで勝負してみた。
レース直前に職場の同僚から電話があり、俺をさらに挑発してきた。
頭にきた俺はさらに2万円を追加投資してやった。

総額10万円の大勝負だ。
俺の記憶でも一回のレースでこれだけの金額を使った事はない。

結果は惨敗・・・
一着のジェンティルドンナは買っていなかった。
長い審議があったので、降着になれと祈っていたが通じなかった。

今にして思えばあの長い審議時間もJRAの演出だったのだろう。
おかげでドキドキ感が持続した。

わずか3分ほどで10万円を失った。
俺が10万円を日々の労働で稼ぐには一体何十時間働くのだろう?

しかし思った以上にショックは受けなかった。
前日には、もし負けたらどれほどのショックを受けるのかと心配していたが、実際に惨敗してみると、「ああこんなもんか・・」と割とあっさりと受け入れられた。

感覚が鈍くなってしまったのか?
10万円が大金だと分かっていながらも、10万円程度の損失では驚かなくなったのだろうか。
ただ単に、今日の気分がそういう気分だったのかもしれない。

財布を見てみると、財布の中には2万円ほど入っていた。
この残った金の持っていき場がおもいつかない。

全部吐き出さなければ収まりがつかない。
哀れなギャンブルジャンキー・・・

パチンコに全て突っ込むことにした。
久しぶりに北斗剛掌を打ってみる。

不思議なもので、競馬で大負けするとパチンコでは勝ててしまう。
普段は滅多に大当たりすら引かずに帰ってしまう俺が、今日に限って20連もしてしまう。

こんなに継続したのはパチンコを打ってて初めてだ。
エンディングも初めて見れた。

まぁ、出玉の少ない当たりが多かったので20連しても換金すると8万円ほど。
差し引き7万円ほどの利益だ。

競馬で10万敗けたり、パチンコで7万買ったり・・・
浮き沈みの激しい1日だった。


結局・・・

今日は休日。

先週の競馬で少しだけ儲けたあぶく銭で、この休日に何をしようか考えていた・・・

だが、やはりこれといってやりたいことが思い浮かばなかった。
贅沢な買い物でもしようかと思ってもこの程度のはした金では、たかがしれている。

結局、その金は全て今日の競馬に投資することになった。

通常1日1レース勝負のところを、本日は2レース勝負をすることにした。

結果は1勝1敗。
収支は大きくマイナスになって終わった・・・
やるだけ無駄というやつだ。

しかし、貴重な休日だというのに全くやることがない。
ただひたすら孤独に引き籠っていただけだ。
電話の着信もなければ、メールの受信もない。

あまりにも人生が空しかったので少しでも楽しみを見つけることにした。

近所のラーメン屋で好きなものを注文した。
マクドナルドで一番高級なセットも注文してみた。

結局、今の俺には「食」くらいしか楽しみがない。

最近の職場

日に日に寒さが増している。
まだ11月になったばかりなのに・・・
本格的な冬になったらどんだけ寒くなるんだ?


職場に最近新しいバイトが入った。
例のごとく俺が付きっきりで仕事の指導をする。

久しぶりにずいぶんと年配の方だ。
年齢を聞くと60過ぎのジジィだった。

このジジィ、年齢の割には頑張って働いている。
俺の指示にも文句を言わず素直に従っている。

まぁ、アルバイトは誰でも入った当初は素直にいう事を聞く。
慣れてくると素直さがなくなり、横柄な態度をとる。
特に下手に年を食ってる連中はすぐに自分の意見を言って反抗したがるので面倒だ。

このジジィも今は素直だが、今後はどうだろう?

俺は現時点でこのジジィが嫌いだ。
耳が遠いというのもあるが、60過ぎてこんなところで若いバイト達にこき使われてる姿を見るとイライラするし、見てて辛くなる。
自分の将来の姿を見ている気がするのだ。

プロフィール

あおいKS

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
