

残暑厳しいなか

日曜日、休日だ。

朝、喉の痛さで目が覚めた。
延々とセキが続く。
喉に何かがず~っと引っかかってる感じがする、苦しい。

まともに声が出せない。
声がガラガラ、北斗晶みたいな声だ。


とりあえず今日は、やらなければいけないことを、片付けていこうと決心する。

まずは布団を干すことから始める。
もう何か月も敷きっぱなしの布団、このホコリやカビなどが喉を傷めてる原因の一つだろう。
外で天日干しして、少しは気持ちよく寝れるようにする。


次にドラッグストアへ向かう。
今回、風邪をひいたようだがそれを治すにも我が家には風邪薬がなかった。

我が家にあった薬は、頭痛止めのバファリンくらいだ。
あとは職場で店長からもらった風邪薬が少し残っていただけだった。

そんなわけでドラッグストアで風邪薬を物色してきた。
風邪薬というか、喉の痛みに効く薬が欲しい。

いろいろと商品を眺めるが、みんな結構なお値段だ。
だが、こんなところで金をケチってられない。

それほどの違いが分からなかったので、有名な大正製薬の粉薬を買ってみた。
苦手だが、カプセルよりも効きそうな気がする。


次にドコモショップへと向かった。
スマートフォンを買ったはいいが、情けないことに暗証番号が分からなくなってしまった。
恥を忍んで、ドコモショップで番号の確認をしてもらった。

30分ほど待たされ、ようやく店員が対応してくれた。
暗証番号を新しく登録してくれた。

あっという間に終わった。もう忘れないようにとメモも添付してくれた。
もう、じじいだな、俺は。


ついでにふと思いつき、スマートフォンのカバーも欲しくなった。
大型家電の店へと向かった。

道は途中で交通規制になっていた。
今日は名古屋では「どまつり」があった。
たくさんの人が規制された路上で踊っていた。

一人でぼんやりと踊りを眺めていた。
みんな楽しそうだ。

このクソ暑い中、ご苦労なことだと思う。
そして興味のない人たちには、迷惑なイベントだと思った。

何とか家電店に着き、さっそくお目当ての商品を探しに行った。
スマートフォンのコーナーは店員が一杯。
各社、一生懸命アピール合戦だ。

だが、店員はたくさんいるのに客はガラガラ。
滑稽な風景だった。

良くわからないまま、とりあえず適当なカバーを購入してみた。
これで、俺も愛着がわくし、もう少し丁寧にスマートフォンを取扱うようになる・・・のか?






夏風邪?

風邪をひいたようだ。
鼻づまりと、強烈なのどの痛みに苦しめられている。

夏風邪か?
エアコンをつけっ放しで寝てるのが原因だろうか。

でも、エアコンなしではとても寝れそうにないほどの暑さが続いている。
早く、残暑が過ぎてくれるのを祈るしかない。

あとは、身体の疲労が原因だろう。
とにかく睡眠不足が続いている。
疲労の回復などとても無理だ。

勤務体系が狂っているとしか思えない。
昼から深夜までの出勤と、早朝から深夜までの出勤を交互に繰り返すなんてまともに寝れるわけがない。

睡眠時間1時間で出勤したら、その日は帰宅してすぐに寝てしまう。
すると次の日はなかなか寝付けず、結局1時間睡眠・・・
負のスパイラル、地獄の連鎖だ。

「それくらい大したことじゃない」
そう思う人は、一度ぜひやってみてほしい。

10時間睡眠と1時間睡眠をテレコで繰り返す苦しみ・・・
経験しないと分からない辛さだと思う。


昨日は給料日だった。
何度も思った。

給料さえもらってしまえばもうあとは知らん。
理不尽なことを言われたらその場で辞めてやろうと。

そんな俺の気持ちを知ってか知らずか、給料日直後の店長はやけに優しい。
昨日も豪華な食事をごちそうして頂いた。

もうしばらくすると、また厳しく俺に当たりだすだろう。
そうなると次の給料日まで何とか耐えて我慢して、それからのことを考えよう・・・
その発想に落ち着く。

もう何年も繰り返されている事だが、店長なりの俺の操縦法なのかもしれない。

仮想世界の終り

あっという間に盆休みも終わった。
いつものようには働いて、働いて・・・
これこそが現実なんだと思い知らされる。

盆休みは5日間ほどあった。
一体、俺は何をしていたのだろう・・?
もうずいぶん昔の事のように思える。

とにかく現実逃避をしたかった。
非日常的な日々を暮したかった。

いつもと違う街で、自分の好きなように1日を過ごしていた。
いろいろと豪遊した結果、この盆休みで20万円ほどの出費をしていた。

連休初日に手始めにスマートフォンの購入を皮切りに、思うままに金を使ってみた。
おかげで連休が終わった今では財布の中はキレイにカラッポになった。
でも、これでいい。


今日は土曜日、時刻は深夜4時。
連休が終わり、仕事が再開されもう明日は休み。
連休明けに憂鬱な予約が入っていたが、何とかそれも無事に終わった。

明日の休日を何をして過ごそう・・?
まぁ、何かをしようにも金がないわけだが。


昨日くらげネコさんのライブチャットを初めて見させてもらった。
深夜にも関わらず、ブログを見てみたら「ライブ中」と表示があったので見ることが出来た。

初めて聞く、くらげネコさんの会話はブログのイメージとは全然違っていた。
もっと人見知りな、ナヨっとした方なイメージを勝手に想像していたが実際にはかなり社交的なイメージだ。

やはり文章だけでは、その人の内面は分からないものだな。
このブログを読んでくれている人達は、俺はどういうイメージなんだろう?



プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
