

自分がキライだ

今日も朝から深夜までの長い長い勤務だった。
営業時間中も常に満席、客足が途切れない。

当然だが、片付けや閉店作業も遅くなってしまう。
俺以外のアルバイトは全員帰宅時間が決まっている。
どんなに片付けが残っていようとも定時になればさっさと帰ってしまう。

結局、残された俺一人で閉店作業を大急ぎでするしかない。

眠気とか疲れとかは問題ない。
限られた時間内に、想定以上の仕事量を終了させなければいけないプレッシャーが辛かった。

大忙しの営業。
一向に進まない閉店作業。

俺のイライラは最高潮。

つい、後輩たちへ八つ当たりをしてしまった。
俺はダメな男だ。

店長たちや立場の強い人間に対してはペコペコと媚びへつらって、俺より立場の弱い人間に対しては当て付けるように振る舞ってしまう。

仕事を終えて帰宅してから、自分の振る舞いの情けなさに激しく自己嫌悪中だ。
どうして俺はこんなに狭量なんだろう・・・

いつまでたっても精神がガキンチョのままだ。
一向に成長していない。
もう四十も近い年齢だというのに・・・・

観戦の醍醐味

現在、月曜日の朝6時。
ユーロサッカー観戦中のまま朝を迎えている。

テレビではイタリア対イングランドの準々決勝の死闘中だ。
さすがに優勝候補同士、お互いの意地と意地がぶつかっている。

目まぐるしく攻守が入れ替わり、全速力でカウンター攻撃を仕掛ける・・・
面白い!やっぱりサッカーはこうでないと。

スペインのサッカーやバルセロナのサッカーは強く、美しいのかもしれない。
でもやっぱり俺はこういう泥臭くボールを追い続けるサッカーの方がいいものだと思う。

しかしイタリアは攻撃的になったものだ。
カテナチオは時代遅れなのだろうか?

イングランドはまるでチェルシーだ。
ゴール前に選手が白い壁を作っている。
壁にボールが跳ね返され、そこからすかさずカウンター攻撃!
ああ、これこそがサッカーだ。

至福の時間

一週間の激務を終えた。
今は土曜日の深夜。

テレビではサッカーのユーロを放映中。
スペイン対フランス・・・いいカードだ。

ビールを1リットルほど飲み、ほろ酔い気分でサッカー観戦。
今、最高に幸せな時間だ。

来週も大忙しの勤務予定。
ゲッソリするほど予約数が入っている。

とにかく今から24時間は仕事を忘れる。
この至福の時間を堪能する。

・・・スペインが先制点。
何でスペイン人はこんなにサッカーが上手いんだ?
みんなの視野が広すぎる。

梅雨入り

現在、土曜日の深夜午前2時50分・・・

この時間こそが俺が本当に心からくつろげる時間。
土曜日の深夜だけが、一週間で唯一心配事から解放される時だ。

もうすでにビールは空けてしまった。
ほろ酔い気分で日記でも書いてみる。

今日は6月17日。
梅雨真っ盛りだ。

洗濯をして、外に干す。
で、仕事に出勤してからの豪雨・・・
この時ほど自分の運の悪さに絶望する事はない。

梅雨とか天気予報とかではない。
俺が洗濯物を外に干したことによって雨が降り出した・・・
そういう発想しか出てこない。

まぁいい。
とりあえず洗濯物を取り込んで室内干しに変更する。
これで日曜日の天気も良くなるだろう。

周期的に訪れる考え

ついに新しいパソコンを購入した。
65000円ほどの出費だ。

しかし、おかげでネット環境はものすごく快適になった。
サクサクとパソコンがスムーズに動く。
今まで使っていたパソコンの20倍くらい素早く反応する。

いやぁ~思い切って購入してよかった。
というかもっと前から行動に移すべきだった。
俺の行動力のなさが、貴重な時間を無駄に浪費してしまった・・・


以前のパソコンは確か8年ほど前に購入した。
今回購入したパソコンと比較して、性能は遥かに劣るパソコンだった。

だが価格は今回の倍の金額、13万円ほどした覚えがある。

8年前より、格段に性能を向上させて、尚且つ売値は半額に抑える・・・
電機メーカーは本当に大変だろうなぁと、素人ながらに思った。


パソコンを買い替えた。
次の目標は携帯電話のモデルチェンジだ。

今の携帯も使い続けて6年ほどになる。
いまだに「FOMAって何?」というくらいの知識の俺だが、次はスマートフォンとやらを購入してみよう。

使いこなす・使いこなせない・・・そういう事は問題ではない。
金をかけて、時間をかけて、少しでも人生を楽しめるように務める姿勢が大事だ。

死にぞこない

ずいぶん久しぶりに日記を書いてみる。

気がつくと前回の日記から1ヵ月ほど間隔が空いてしまった。
ブログに変な広告も表示されるわけだ。

日記を書かなかったのはパソコンの調子が悪く、すぐにフリーズしてしまうというのもあるが、何より身体が疲れきっていて日記を書く気力が残っていなかったのが原因。

毎日毎日、過酷な長時間労働。
それでいて残業代はホンの雀の涙。
俺が涙を流したい。

明日は久しぶりに昼からの出勤。
以前はこれが当たり前だったのに・・・・
今では朝からの出勤が普通になってしまった。

なんでこんな事になってしまったか。
全ては自分の責任だ。

先月の初めだったか、店長からある打診をされた。
選択肢は2つ。

「大幅に労働時間を短縮して、大幅に給与もダウンする」
「給与は今よりも弱冠増えるが、労働時間も今より長くなる」

どちらかを俺には選ぶ権利があった。
結局、給与ダウンは俺には受け入れられる条件ではないので、長時間労働を選択したのだが・・・
どうやらこれは失敗だったのかもしれない。

労働時間を短縮されて給与が足りないのなら、空いてる時間に何か別の仕事でも入れた方が良かったのかも。

新しい職場ならまた新鮮な気持ちで働けるし、人生にプラスになるような事も発見出来たのかもしれない。
まぁ全ては空想に過ぎないが・・・

とにかくあと1日の勤務で休日になる。
貴重な貴重な週1日の休息日だ。

ネガティブは人生の無駄使い。
充実した休日を過ごす。
プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
