

さっさと寝ろ!

現在、時刻は午前3時。
明日は楽しい早朝出勤。

あと5時間後には出勤だ。
何が悲しくてこんなクソ暑い中、早朝から働かにゃならんのだ・・・
朝から出勤したところで、帰宅できるのはどうせ深夜1時。

おまけに強制的に途中で休憩に入らされる。
身体ばかり疲れて、たいして稼げない・・・最低だ。


あ、明日は月末だった。
という事は面倒な棚卸しまである。
何時に終われるのだろう・・?

もう6月も終わりか・・・
早いもんで、今年も半分終わったわけだ。
例年通りだが何の進歩もなく、月日だけが過ぎているな。

明日、久しぶりに銀行口座を見てこよう。
この半年でいくら資産が増えているかをチェックする。

つまずく原因

休日明けの月曜日。
今日も忙しい1日だった。

ランチ営業が思った以上に手こずったのが原因。
最近、ディナーの売り上げが低迷しているのでランチで売り上げをカバーしようという店の方針だが、この方針にすごく苦しめられている。

取り扱う食材も増え、当然仕込みの量も増える。
だがそれを収納するスペースが店の限度を超えている。
全ての作業に負担が掛かっている。
おそらく、近いうちに痛い目を見るだろう・・・


昨日、競馬「宝塚記念」があった。
有力馬が多く、面白そうなレースだった。

金持ちな俺は、ここぞとばかり大金をつぎ込んでみた。
予想もしやすいレースだと踏んだのだ。

が、結果は惨敗・・金をドブに捨てて終わる。

なぜ、予想がはずれたか?
原因は「サタうま」をうっかり見てしまったのが敗因。

あれを見ていなければ、事前の予想では的中していたのだ。
やはりあの番組は鬼門だ。
今後は視界に入れないようにする。

幸福に浸る

今日は大忙しの日だった。
クタクタになりながらようやく帰宅。

帰宅後、明日の休日を祝してビールで1人慰労会を行う。
これで2日連続の慰労会だ。
昨日は、無事に給与を手に入れたことを祝った。

まぁ、予想はしていたが今月の給与は支給額が多かった。
労働時間が長かったから、当然といえば当然だが、事前の俺の計算よりも労働時間が弱冠多く計上されていた。
きっと店長の愛だろう。

そんなわけで、今ほろ酔い気分で最高に気持ちがいい。
目の前には金が用意されている。

先週の競馬の当たり馬券。
今月の給料。
先月の給料の繰越金・・・などなど。

今、目の前には自由に使える金が80万円ほどある。

さて、この金でどうやって無駄使いしてやろうか・・・
明日は競馬の宝塚記念だ。
まずはそれで金を増やす事にしよう。

大丈夫・・俺なら当てれる。
先週に引き続き大儲けできるはず。
今の俺に不可能はない。


もう少し・・あと少し・・

真夏のような暑い1日だった。
出勤するのもダルイ、店についてもダルイ、仕事中はもちろんダルイ・・・
無気力そのもの。

明日、早い時間からの出勤を指示された。
全然大した客数でもない。

「俺、早い時間から必要ですか?」

珍しく、店長に反論してみた。
そのおかげで早朝勤務は回避できた。

こんなクソ暑い日に、朝っぱらから働きたくない。


何とか、給料日まであと1日までこぎつけた。
おそらく明日給与が支給されるはず。
今月は俺、頑張った。よく耐えた。

明日無事に帰宅できたら自宅で1人慰労会を行う。
ビールで乾杯する。


酒に逃げる

暑い・・暑い・・蒸し暑い。
ついに我慢できずにエアコンのスイッチを入れてしまった。
まだ6月なのに。

缶ビールも2本開け、涼しい部屋の中、ほろ酔い気分で日記を書く。
明日も仕事なのに・・・


相変わらず、仕事場の空気は最悪だ。
職場にいる間は四六時中、退職の事を考えている。

今週は俺の労働時間は少なく、体力的には楽なはずなのに、精神面が参っている。
とにかく疲れが溜まる。
まだ火曜日だぜ・・・

店長に怒られまくるのが辛いのだが、あまりにも怒られるのでもう俺からは報告に行くのがイヤだ。
身体が拒否反応を出している。

その結果、

「何でさっさと俺に報告しねぇんだよ!」

とさらに店長に怒られる・・・悪循環、負の連鎖だ。

給料日までは何が何でも耐える。
あと3日の辛抱だ
だけど、そのたった3日間がつらいんだよな・・・

勝者の日

日曜日、休日。

ある女性からお誘いを頂いた。
俺は用事があるためと、丁寧にお断り。

別にたいした用事なんてない。
ただパチンコが打ちたかったのと、遊びに行くような金がないだけだ。

ああ・・とにかく金が欲しい・・・

まずはいつもの如く競馬で勝負をしてみる。
今年になって、まだ大儲けをしていない。

最近は惜しい馬券が続いている。
そろそろ当たってもいいはずだ・・・

そんな夢みたいな希望を抱いて、マンガ喫茶で「カイジ」を読みながらテレビ観戦。

何と、馬券が大当たりしていた!
配当金は42万円。
俺の競馬人生において過去2番目の高配当だ。

震える手で、テレビを消しそのまま会計を済ませ店を出た。
うれしさを堪えつつ、当初の予定通りパチンコ店に向かった。

俺のお気に入り「北斗」を打ってみる。
が、全然ダメ。ストレートで金が消えた。

競馬の大勝で心に余裕のある俺は台を代えてみる。
何かの縁かもしれないので、「カイジ」を打ってみた。

初めて打つ台なので全く分からないままに打ち始める。
すると、間もなく当たりを引く。

これが、連チャンが止まらない。
全くよく分からぬままドル箱が積みあがっていく。

「未来は僕らの手の中」
大当たり中に流れる曲だ。
いい歌だ・・・

「負け犬達のレクイエム」
5連ごとに流れる曲だ。
名曲だ・・・

結局、パチンコは4万円ほどのプラスで終わる。

今日の俺はついている。
金運が最高潮のようだ。

しかし考えればこれも当然の事だ。

ここ最近、いい事なんて何一つなかった。
悪い事ばかりが、俺に集中して降りかかるなんて不公平だ。

悪い事ばかりのロクでもない人生にも、たまには幸福感を味わう日があってもいいじゃないか。

やってられねぇよ

梅雨真っ盛りの蒸し暑いジメジメとした1日。
それでも店は忙しく回っていく。
みんな、イライラしながら勤務している。

で、今日もガッツリと店長に怒られてきた。
俺の魚の捌き方が下手すぎたのが原因。

苦手だから仕方がないのだが、下手に高級な魚だったのでなおさら許せなかったようだ。

そんなわけで終始店長は不機嫌モード。
俺がどんな料理を提供しても粗探しをしてくる・・・

その後いろいろな諸事情があり、俺の持ち合わせの小銭を店長に差し出す事になった。
店長は機嫌をよくして帰って行った。

・・・給料日まではあと8日か・・我慢我慢。


いつもの事

死の2日間を乗り切った。
眠いしダルイが体力的には大した事はなかった。

最近、こんな不規則勤務が多すぎて身体が慣れてしまったようだ。
イヤな慣れだ。

体力は問題なかったが、精神面は辛かった。
一緒に仕事をしている、厨房のチーフの相手が疲れた。

愚痴と弱音のオンパレード。
聞かされる俺まで、弱気になってしまう。

おまけに俺への八つ当たり・・・
イヤ、八つ当たりというか俺へのあてつけとでも言うか・・・
俺に聞こえるように、独り言をブツブツと言う。

内容は俺への非難・・・
丸聞こえなんじゃ!

ホントにもうさっさとこの職場から逃げ出したい。
ただ、今ここで逃げてしまうと今月分の給料を失ってしまうのが痛い。

先月は結構な労働時間だった。
それを丸々手放すの惜しい。

給料日まではあと10日か・・・まだ長いな。
それまでは何とか耐えたい。


卑屈に生きる

昨日は日曜日、休日だった。
辛いこと、悲しい事、苦しい事、情けない事・・・
全てが凝縮したような最悪な1日だった。

あまりの自分の運のなさに絶望した。
どうしようもなかったのでアルコールに逃げようと思ったが、偏頭痛がひどくアルコールも飲めず。
結局、寝逃げするしかなかった。
おぼろげながらも自殺しようとする人の気分が解った気がした。


明けて今日、月曜日。
頭の発想を強引にポジティブに持っていく。

もう、今は目の前の仕事を片付ける。
ただその事のみを考える。

何の楽しみもない仕事。
やりがいも将来性も全く見えない。

だが、黙々と仕事を片付ける事が精神を安定させる。
暇つぶしにもなる。

今日は12時間の労働だった。
明日、明後日は16時間勤務の予定だ。

こうして仕事に追われる毎日を過ごす・・・
それだけで充分だ。

俺のようなクズが人並みに幸せを夢見るから絶望する事になる。
もっと己の分をわきまえて生きていくんだ。

何が不満なんだろう?

目覚まし時計の音で今日も起こされる。
最近、起きたときに真っ先に考える事

「ああ・・・今日は日曜日じゃないんだ・・」

で、今日も仕事に向かう。
相変わらずの疲れるだけの毎日。
楽しい事なんてこれっぽっちもありゃしない。

明日、出勤してようやく休日だ。
今週は長い1週間だった。
来週の予約もギッシリと入っている。

不思議なもんで、予約が多く忙しい日が続いても売り上げは大した事がない。
何かこの店はズレているようだ。


疲れ果てて帰宅して、パソコンを起動させる。
日記を書こうと、自分のブログへログイン。

単なる俺の仕事の愚痴を書いてるだけの下らない日記に対して、読者の方からの暖かいコメント。
ありがたい事です。

だが、中にはとんでもなく下らないコメントを書いている人もいる。
一体、何が目的でこんなコメントをわざわざ残していくのだろうか?

見ても不愉快になるだけだったので削除してみた。
コメントを書いてもらえるのはありがたいんですが、あまりにも悪意に満ちたコメントはご遠慮下さい。

どうしたら報われるの?

昨日の睡眠時間は2時間。
そのまま今日は18時間のぶっ通し勤務。

朝7時に出勤して、深夜2時に店を出るまでただひたすら働いた。
その間休憩どころか、座る事すら許されない状況。
18時間立ちっ放しだ。

睡眠不足や疲労でクタクタになっていると。
あるアルバイトが、
「○○(俺)さん、社長がお呼びです」

ビクビクしながら社長の席へ訪問。
で、こっぴどく怒られてきた。


世の中、逆さまになっている。
これほど店に忠誠を尽くして勤務している俺は目の敵にされ、まったく無関係な問題にまで責任を押し付けれれている。
まるで悪夢だ。

俺が正座して怒られている間、周りのスタッフ達は素知らぬ顔で見て見ぬフリだ。
俺が解放されたあと、

「大変でしたね」

ニヤニヤしながら他のバイトは俺を慰める。

「あんまり気にせず、適当に聞き流した方がいいぞ」

店長は憐れみの目で俺を慰める。

みんな、そんな目で俺を見るな!俺を見るな!・・・
俺は情けなくて涙が出るだろうが。

弱気な自分が顔を出す

今日は競馬「安田記念」だった。
我が家で購入馬券のマークシートを記入して、場外馬券売り場へ向かう。

馬券を購入して、何となく思った。
最近、結局弱気な金額しか勝負していない・・・

追金をしてさらに購入枚数を増やしてみた。
自宅に帰宅後、テレビで観戦。

結果・・・惨敗。


どうでもいい・・・
もう、どうにでもなってくれ・・・

パチンコ店に入店。
ただ無性に無駄遣いがしたくなった。

所詮、俺は絶対に勝てない・・・
そう思って打ってみると、不思議な事にパチンコでは儲る。
収支は2万円ほどのプラス。

こんな風に無駄遣いも出来ない自分に腹が立った。

街をブラブラ歩いて、看板が目に入った。
そのまま何となく風俗店に入店。
もう、とにかく金を使いたい気分だった。

久しぶりに正当な風俗を体験。
俺の反応はイマイチだったが、担当の嬢がいい子だった。
その子の明るさに、落ち込んで塞ぎこんでいた俺は少し救われた気分だった。

その後、軽い偏頭痛に悩まされる。
ロキソニンを服用して対処。

薬の効果か、満腹になったせいか眠気に襲われそのまま昼寝。
目が覚めたら深夜だった。

月曜日からはまたつまらない仕事の毎日。
週に一度の休日も何も楽しみがない。

疑問に思う。
俺は一体何が目的で生きているんだ?

妬み

急遽、職場で欠勤者が出た。
厨房のチーフだ。

何でも子供が具合を悪くしたので、今日は休ませて欲しいと連絡があったようだ。

まったく・・
これだから家庭持ちは困るんだよ・・・
もっと家庭を顧みず、ただひたすら仕事のみに没頭出来る様に成長して欲しいもんだ。

「女房・子供・家」
サラリーマンの3大不良債権だと聞く。

全て持っていない俺は勝ち組だ。
自分の人生を自分で選択出来る自由人だ。

決めた。
明日は豪遊する。
財布の中をカラッポになるまで豪遊してやる。


職場で店長の話を聞いていた。
どうやら店長は近々、独立をするらしい。

もう、オーナーの考えにはさすがについていけない。
退職して、自分で店をやるという話だ。

その話を聞いて、別に俺は驚かなかった。
もう何度となく聞いている話だからだ。

辞める辞めると周囲に言っているうちは、まぁ辞めないだろう。
本当に辞める人は黙って辞めていく。
今までの俺の経験からそう思う。

検査に行く

今日は仕事前に病院に行ってきた。
特に具合が悪いわけではないが、いろいろと不安なことが多いので検査をしてもらってきた。

朝、原付バイクで30分。
目的の病院に到着。
初めて見る病院だが、外観からして立派だ。

中に入って納得。やっぱり豪華だ。
俺の親父が入院していた、田舎の国立病院の100倍くらい豪華だ。

もう、エントランスからして違う。
ここは何処のホテルだ?

生まれて初めて「MRI」で身体の断面図を撮影してもらう。
怖い機械だった。
うるさくて、落ち着かない・・・長い15分だった。

レントゲン撮影もしてもらう。
いろいろな角度で撮影をする。

とにかく、ありとあらゆる設備が豪華だった。
どの部屋に入っても、広いスペース。
うちの職場で悩まされてる「洗面台」も当然のように設置されている。

一体、この病院は初期投資にいくらかかったんだろう・・?
膨大な金額だろう。
どうやって回収するのだろうかと、素人ながらに考えてみる。

いや、回収出来そうだ。
こんな平日の朝っぱらから物凄い数の患者が来院している。
これだけ繁盛してれば、売り上げもすごいのだろう。

ちなみに俺の検査結果は、特に大きな異常は見当たらなかった。
弱冠背骨が変形していたが、医者の話では

「老化」
ということらしい。
年齢相応の老化が進行していますよと。

精神的には15歳くらいから全然進化していない気がするが、身体は着実に「老い」が進行しているようだ。

お詫びと言い訳

日記に書いていなかったが、日曜日に競馬「ダービー」が開催された。
俺はこの日記で

「でかく男の勝負をしてやる!」

などと威勢のいい事を言っていたが・・・
実際は大した金額で勝負はしなかった。

何か、やる気がなくなってしまったのだ。

前日、というかダービー当日の早朝、俺はテレビでサッカーの「チャンピオンズリーグ」を観戦していた。
今現在の最高のカードともいえる「バルセロナ」対「マンチェスターユナイテッド」

今のバルセロナは確かに強い。
レアルマドリーもアーセナルもバルセロナには歯が立たなかった。

だが、プレミアリーグのチャンピオン、マンチェスターユナイテッドは違う。
今のバルセロナに勝てるのはマンチェスターユナイテッドしかない!

そう信じて、興奮しながら観戦してみたものの・・・
試合が進めば進むほど、力の差は歴然としていた。

バルセロナの強さは圧倒的だ。
マンチェスターはなすすべもなく敗戦してしまった。

俺はサッカーではイングランドの「プレミアリーグ」こそが世界最強のリーグだと信じていた。
プレミア神話は崩壊してしまったのか・・・

プレミアリーグファンの俺は悲しむばかりだった・・・

まぁ、そんな事もあって当日の競馬に賭ける意気込みが半減してしまったのだ。
それでも、いつも通りくらいの金額はしっかり負けてきたけどね。

中途半端な勝負しか出来ず、期待を裏切ってしまいスミマセンでした。
プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
