

不安な日々

福島の原発事故は被害がどんどん拡大しているようだ。
実際には報道されている以上に最悪の事態ではないのだろうか?

チェルノブイリのような大惨事になれば、関東地方、そして首都東京も壊滅してしまう。
そうなればいよいよ日本はどうなってしまうのだろう・・・

店長と店でそんな話をしていた。
店長は、これで日本の景気がますます後退して行く事をひどくおびえていた。

「うちのような店は、深刻な不景気が襲ってくるとひとたまりもない。」
「来月あたりからいよいよ影響が出てくるんじゃないか・・・」

店長はひどく不安になっている。
が、俺は結構楽観的に見ている。

原発事故の行方はともかく、この店に関してはそんなに心配はいらないのではないだろうか。

だって、客足が途切れないんですもの・・・
昼間っから深夜まで、なんでこんなに忙しい日が続くんだ?



オフ会

昨日、この日記の読者の方とオフ会をしてみた。
俺とメル友になってくれた読者の方だ。

メールでは謙遜されていたが、実際に会ってみると非常に綺麗で素敵な方だった。
はじめましてとお互いに挨拶したあとに、一緒に食事に向かった。

ホントに綺麗な方だったので、俺は緊張しっぱなし・・・
緊張をほぐす為に普段以上にアルコールを摂取し何とか落ち着こうとする。

「アルコールはどんな偉大なる文学者の言葉より素晴らしい」

昔、そんな歌もあったが。
アルコールのおかげで俺はだいぶんリラックス出来た。

おかげでいろいろと楽しいお話を聞けて、非常に有意義な時間を過ごす事が出来た。


以前、俺は「mixi」をやっていて、その時に少しだけオフ会にも参加した事もある。
だが、当時のmixiの日記ではあまり自分の本心を書くことはなかった。
なので、オフ会でも妙に自分を誤魔化しながら参加したのであまり楽しいものではなかった。

このブログでは常に自分の本心、リアルな自分をさらけ出しているので、昨日会った読者の方とも本音で話す事が出来た。
まぁ、ほろ酔いな自分はアホな事もずいぶんとしゃべってしまったような気もするが・・・


無事にオフ会も終了し、ほろ酔いで俺は帰宅。
そのまま布団に潜り込み熟睡してしまった。

で、目が覚めたら午前8時。
なのでこんな朝早くから日記を書いている。

やや二日酔いだが、あと2時間ほどで出勤だ。
あ?、行きたくねぇな・・・

愚痴

今日も忙しい営業になった。
震災以降、ホントに大忙しの日が続いている。
ここはほんとに同じ日本なのか?

忙しい日が続いているが、俺の身体は絶不調だ。
身体がダルイ・・・
花粉症もひどい・・・
偏頭痛も続いている・・・

今日もバファリンを飲んでしまった。
もう、薬には頼りたくなかったのに。
薬に対する免疫が出来てしまいそうで怖いのだ。


仕事中、てんてこ舞いの忙しさで、ピーク時間が過ぎても客足は途絶えない。
身体も限界を感じていた。

もう全てを投げ出して、逃げ出したかった。
何とか耐えれたのは明日が給料日だからだろう。

そうか・・もう給料日なんだ。
今月は過ぎるのが非常に早く感じた。

覚醒

睡眠時間は2時間。
その後17時間勤務。
身体の限界を超えるような2日間だった。

あまりの疲労に、眠っていた俺の中のマゾが目覚めた。
身体が疲れているときにこそ、さらに身体を痛めつける・・・

クタクタになって帰宅したあと、何故かランニングに出発した。

ずいぶん久しぶりに走ったので途中で足が痛くなった。
結局5キロほどで断念。

一体、何がしたかったんだ、俺?




さっさと寝ろ!

今日は、春分の日で祝日。
予想通り暇な営業に終わる。

今日は延々と明日のランチの仕込みを行う。
明日のランチの客数は予想以上・・・仕込み量も膨大だ。

「明日は早い出勤だから今日は早めに帰れよ。」

俺以外の従業員はさっさと帰って行く。
あれ?
明日、俺が一番早い出勤なんですが・・・

結局、ほぼいつも通りの時間に俺は帰宅。
やれやれあと6時間後にはもう出勤だよ。
ああ?!やる気しねぇ!


なぜだろう?

土曜日、暖かい日だった。
相変わらずの花粉に苦しめられている。
くしゃみ・目のかゆみ、などは分かるのだが頭痛が伴うのは何故だろう?
何とかバファリンプラスを飲んで耐えているが・・・困ったもんだ。


最近、店は忙しい日が続いている。
地震の影響など微塵も感じない忙しさだ。

というより、あの大地震の日以降の方が忙しくなっているのは何故だろう?
日本全体が自粛ムードで、関東のほうでは停電・節電が当たり前になっているというのに・・・
この地方はホントに平和だ。


今日から新人バイトが厨房に入った。
もちろん俺が指導係り。

というか新人の面倒は全て俺に丸投げだ。
この忙しい時に、一体どうやって新人に教えながら営業をしろと?

新人は18歳の女の子だ。
俺と17歳も違う、約半分だ。
18歳の女の子に、35歳のおっさんが一体何を話しかけろと?
毎回毎回思うのだが、新人の相手はホントに疲れる。
何より気を使いすぎて、神経が参ってしまう・・・


明日はようやく休みだ。
2週間ぶりの休みだ。
13連勤ご苦労様でした、俺。

月曜日の祝日明けて、火曜日は鬼のようなランチの予約数が入っている。
一体、俺は何時から仕込みをすれば間に合うのだろう?

でも、明日の休日はなるべく火曜日の事は考えないようにする。
というか仕事の事はもう考えたくない。
おっさんは疲れている・・・疲れきっているのだ。


涙目

ここ最近は気温が暖かい日が続いていた。
もうぼちぼち春が近いのだろうか・・・

そんな事も考えていたのだが、一転今日はすごく冷え込む。
午前中や昼過ぎは雪も降っていたようだ。

早く・・早く春よ来い。


昨日から花粉症が本格化してきた。
くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・・大いに苦しめられている。

対策方法は特にない。
この時期が過ぎ去るのを根気よく待つしかない。
さっさと花粉よ、消え去れ!


昨日、サッカーチャンピオンズリーグがあった。
長友の所属するインテルは強敵バイエルンミュンヘンに競り勝ち、準々決勝に進出したようだ。

俺は試合は見れないが、試合自体は終始バイエルンが押しており、バイエルンからしてみたら負けるはずのない相手に負けてしまった、というところだろう。

試合終了後、バイエルンのホームスタジアムのサポーター達は、日本に向けて「You'll never walk alone」を合唱したそうだ。

応援するチームが試合に負けて悔しい気持ちが一杯にもかかわらず・・・
何て泣ける話だ。

最近、おっさんは歳のせいですっかり涙腺が弱くなっている。
ネットでこの記事を見つけただけでウルッときてしまった。

今を生きる

大地震の災害は、今もたくさんの人を苦しめているようだ。

東北地方ではまだまだ行方不明の方も多く、たくさんの住民が避難所で不安な毎日を過ごしている。
関東地方では電力不足から、段階的に停電を実施し、交通機関が大混雑になっているようだ。

まだまだ、余震は続いている。
原子力発電所では水素爆発が発生した。

一体、この惨劇はいつまで続くのか・・・
少しでも状況が良くなってくれることを祈るばかりだ。


それに引き換え、俺の住んでいる地域の平和な事ときたら・・・
地震の影響など微塵も感じさせないほどに店は忙しい。
来る客達は、幸せそうに食べて飲んで楽しんでいる。

まぁ、自粛されて売り上げが激減しても困るのは俺だ。
何だか俺はやるせない気持ちになる。


予想はしていたが、日本の株価は大暴落していた。
もちろん俺が持っている株も大暴落・・・

俺の資産はずいぶん減ってしまった。
でも、何かもうどうでもよくなってしまった。

世の中、いつどんな大災害が襲ってくるか分からない。
いつまで生きていけるかなんて、誰も分からない。

少しばかり長生きするために、ちまちま金を貯めていても意味がない気がしてきた。

「明日があるさ」ではない。

「今日を生きる」だ。

明日のために今日を一生懸命に生きる。
今日を一生懸命やったら嫌でも明日がついてくる。




天災の恐ろしさ

大地震発生から1日が経過。
テレビで改めて被害の甚大さを見れた。

なんという津波の恐ろしさ・・・
車が流され、家屋が流され、町が濁流に飲みこまれる。
まさに地獄絵図だ。

一体復旧するのにどれだけの月日が掛かるのだろう?

自然の災害の前では人間は何と無力なのだ。
ただ、呆然と見ることしか出来ない。

被災された方々の無事を祈るばかりだ。


こんな大災害の時だ。
今日は営業しても客なんて来ないだろう。
こんな時にのん気に外食してる場合じゃないもんな・・・

何て予想していたが、大ハズレ。
とんでもない忙しさだった。

被災地の悲惨な現状に比べて、ここは何と平和なことだろう。

「お前ら、気楽にメシなんて食ってる場合か!」

客に対して、俺がそう思っていても、じゃあ俺に何が出来るのか?と言われても結局何も出来ない。
俺が出来る事なんて、わずかに義援金を送るくらいしか出来ないだろう。

客から飲食代金をもらい、それが俺の給料につながり、そこから僅かでも寄付が出来る・・・
そう思うと、少しだけ前向きになれた。
少しだけだがな。

明日は朝っぱらから仕込みで出勤。
金を稼ぐ為に、割り切って日曜日でも働いてこよう。


地震

本日、昼過ぎに東北地方を震源とした大地震が発生した。
ここ名古屋に居ても弱冠の揺れを感じたのだから、ものすごく規模の大きい地震だ。
後で、ニュースなどで知ったのだが、日本の地震観測史上、最大規模の地震だったようだ。

現在、時刻は午前3時を過ぎている。
東北地方では相変わらず余震が続いているようだ。

津波も到来し、ものすごい被害が出ている。
この寒い時期に・・・

まだまだ予断は許さない状況だが、被災地の復興を祈るばかりだ。

改めて天災の恐ろしさを見せられた。

いつ俺が住んでいる地域にも災害が襲ってくるかも・・・
明日にでも地震が発生するかも・・・
不安を感じる。


地震発生の時、俺は店で仕込みをしていた。
今日はいつもより仕込み量も多かったため、早めに出勤していそいそと仕込んでいた。

厨房内にスタッフは俺を含めて3人いた。
おかしな事に、3人とも地震発生の時に同じ事を考えていたらしい。

「あれ、立ちくらみがするぞ・・・、どうやら働きすぎで疲れが出ているな」


うわ!今(午前4時)、揺れている!
地震だ・・・

テレビを見ると長野県で震度6強の地震!

どうなるんだ、日本は。

張り合う

卒業シーズン。
アルバイトも入れ替わりの時期。

うちの店のエース級のアルバイトも引退した。

労働時間も俺に次ぐくらい長い子だ。
つまり俺の次にこの店で稼いでいる女の子だった。

非常に美人で、おまけに性格も明るくて上司の受けも良い。オーナーもお気に入りのアルバイトだった。
ひょっとしたら俺よりも時給も高かったのかもしれない。

引退するにあたり、功労金、社長賞も支給されるようだ。

俺より10歳以上若い女の子だが、俺は密かにこの子にライバル心を持っていた。

彼女はホールスタッフであり、俺はキッチンスタッフだから仕事は全然別なのだが、「彼女と俺とではどちらの方がこの店に貢献しているか?」・・・ということを俺は意識していた。

そう遠くない時期に、俺もこの店を去る時が来るだろう。
その時、果たして俺には社長賞はあるのだろうか・・・
まぁ、ないだろう。

この時期がきた


今日から花粉症が本格化した。
くしゃみ・鼻水・目の痛み・涙・・・大いに苦しめられている。

頭もボォーとして、偏頭痛のような感じだ。
風邪なのかもしれない。
この時期は花粉症なのか風邪なのか区別が付きにくいから。


気が付けばもう3月だ。
春である。
卒業と入学のシーズンだ。

うちの店も、学生アルバイトが数名辞めていった。
そしてその分の補充で新人アルバイト数名が入店してきた。

みんな若い。
オッサンアルバイターな俺より10数年若い。

再び世代闘争が勃発しそうだ。
お前らみたいな青臭い連中にはまだまだ負けんがな。


ストレスで過食が止まらない

今日は暇な営業だった。
先週の土曜日は忙しく、明日以降もぼちぼち予約数は増えている。
この売り上げの上下の激しさがこの店の勤務でツライところだ。

もっと常に安定した売り上げを維持できれば楽になるのだが・・・


大変な事が発覚した。
次の日曜日は急遽営業日になってしまった。

正確には営業する事はもっと以前から決まっていたのだが、俺がボケーとしててころっと忘れていただけだ。

たった1組の予約客のためにランチ営業をする。
たった1組だけだから、当然当日の出勤スタッフも少なめだ。

出勤スタッフは総勢2名。
俺と店長、以上だ。

・・・何だ、また2人ぼっちかよ。

畜生、今週は休みなしかよ・・・
魔の13連勤のスタートだ。

今までは土曜の深夜だけが唯一、俺が心からくつろげる時間だったのにそれもなくなってしまった。
せめて代休でも欲しいところだが・・・無理な相談だな。
あきらめて泣きながら働くしか道はなさそうだ。

負の連鎖

3月になった。
店のグランドメニューも「春の献立」に変更になった。
なのに・・・

何だ、この寒さは?

相変わらずのくそ寒さ。
おまけに店もくそ暇な営業だ。

今日も営業中、暇で暇でやる事がない。
俺が暇なのは仕方がない。
困ったのは新人バイトが暇を持て余していることだ。

別に新人バイトがどうなろうが知ったこっちゃあないが、新人バイトがぼけぇーと突っ立ているのを店長は許さない。

「何で、お前は何の指示もしねぇんだよ!」

そう言って、店が暇で売り上げが低迷しているイライラを俺にぶつけてくる。

無条件に怒りをぶつけられる俺はたまったもんじゃない。
俺にも怒りをぶつけられる相手がいれば・・・

よし、明日業者に八つ当たりするか。

閑散期

中々、気温が暖かくならない。
少し前に、暖かくなったかな・・と思ったら、ここ2日ほどは冷え込みが厳しい。
雨が降ったり、風が強かったり・・・春はまだ遠そうだ。


今週に入り、店は激ヒマが続いている。
明日の予約数も少なく、激ヒマが予想される。

暇で暇でやる事がなくて苦痛の勤務時間だ。
パートのおばちゃんは
「暇だから今日は帰ります」
そう言ってさっさと帰ってしまう。

羨ましい・・・俺が帰りてぇよ。

18時から23時までの5時間が死ぬほど長く感じる。
客は少ないのに、従業員は溢れている時間だからだ。
通常の5時間が10時間くらいには長く感じられた。

俺と店長以外の従業員がみんな帰って行くと、ようやく少し楽になった。
独りで作業するのがこんなに楽だとは・・・

やはり俺にはみんなと和気あいあいとは仕事出来ない。
独りで黙々と作業するのが合っている。

あ?・・明日も苦痛の時間を過ごすのか。
鬱になるわい。

メル友募集中

数日前にある読者の方から「メル友になりませんか?」というお誘いをもらった。
今まで、こういうお誘いはなかったのでありがたくメル友にさせて頂いた。

で、何度かお互いにメールのやり取りをしているのだが・・・
こういうコミュニケーションはすこく癒される事に気が付いた。

このブログというものは俺が一方的に書きたいことを書いているだけで、いわば俺の一方通行だ。
この下らない日記を見てくれている人達が、実際にはどう思って見てくれているのか、本音の意見を聞いてみたい。

それに仕事場では孤立し、私生活でも他人との交流なんて皆無に近い、リアル無縁社会な俺にとって、こういう場でのコミュニケーションは非常に貴重だ。

出来れば、もっとたくさんの人達とも交流してみたい・・・

そう思いまして、ブログにメールアドレスを表示してみました。
俺とメル友になってもらえる方、ぜひメールを下さい。

プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
