

俺は嘘つき

今日は「日本ダービー」。競馬の祭典だ。
かなり頭を捻りながら、買い目を考えたのが昨日の深夜。
で、目が覚めてからさらに買い目を検討してようやく馬券を買いに家を出る。

どうせ当たりもしないのに何を真剣に考えているんだ。
おまけに検討しすぎた結果、買い目もすごく増えてしまった。
これじゃあ当たったところで元も取れないんじゃねえか?

帰宅後、自宅で競馬観戦。
どれどれ・・俺の馬券は・・・当たってる!

よしよし!で、配当はいくらつくんだ?儲けはでたのか?
・・・配当金は20万円!差し引きしても17万円ほどの儲けだ!

そこで一つ問題が。
この的中した事実を職場で話すべきか?
こちらが何も言わなくても、必ず聴いて来るはずだ。
昨日、職場で俺の買い目も話してしまったし・・どうするか・・?

と、悩んでいると店長からメールが届く。
「どうだ?当たったか?」

少し思案した末、
「いやぁ?あと一歩で外しましたよ?」
と、返信。

やはり、職場では俺の幸運話なんて、みんな聞きたくないはずだ。
俺が話したところで、みんなに不快感を与えてしまう。

一時の優越感の為に、失うものの方が多いと判断。
なので、この日記の中でだけ儲けた事を報告します。
不快に思った方はすみません・・

至福の時

今日は土曜日。明日は休日。
最近、毎週土曜日は仕事帰りに漫画喫茶で雑誌やら漫画やら読みふけっている。

だいたい3時間パックなるものを利用して、コーヒーとたばこを片手にボケーっと過ごしている。
今現在、一週間で一番幸せな3時間かもしれない。

とりあえず、明日の仕事の事を考えなくていいのが心が安らぐ理由だろう。
根本的に仕事嫌いの怠け者だから。

明日は競馬の祭典ダービーだ。
儲けたいなぁ?、稼いで引篭もりがしたい・・

疫病神

今日もいつものごとく出勤、そして勤務。
出勤そうそう眠くて眠くて仕方がなかった。
ものすごい眠気、そしてダルい・・

原因は深夜、チャンピオンズリーグを観戦していたから。
結局キックオフから試合終了までずっと見てしまった。

試合前に職場である賭けをした。
バルセロナとマンチェスター、どっちが勝つか?

おれはマンチェスターに賭けて見た。
案の定、マンチェスター惨敗・・・プレミアリーグの恥さらし!

予想以上に両チームに差があった。
何故、こんな実力が拮抗しているチームが、いざ試合になるとこんなに差がでたか?

誰も原因は分かるまい。俺は知っている。
原因は俺がマンチェスターを応援したからだ!

引退・・・

以前、この日記でも書いたが、俺はある馬主の方のご好意により競走馬の名付け親をさせてもらった。
そして無事にデビューしレースに出走したのだが・・
このたび、脚部不安により引退する事になってしまった。

1勝もすることなく無念の引退。あの馬の行く末はどうなるのだろう?

そして、その馬主の方にお会いした。
ものすごい不機嫌・・

違う!俺は何も悪い事をしていない!
ただ名前を考え、候補を提出しただけだ。
そんな責めるような目で俺を見ないで!

社会的地位もあり力も人脈も豊富なお方だ。
俺の行く末はどうなるのだろう?

サウナ好き!

職場で無料サウナ券を頂いた。
うちの店長がお客さんからもらったものをお裾分けしてもらえたのだ。

「たくさんもらえたから何枚かあげるよ」

サウナマニアの俺には非常にありがたいプレゼントだ。
有効期限があるから気をつけて、と注意があった。
有効期限を確認・・・5月末まで。

もう、あまり日がない。早速、仕事終わりにサウナに繰り出す。

普段、行かないサウナの券だったのだが良いサウナだった。
ロウリュウ(熱波)のサービスがあるのが素晴らしい。
滝のように汗をかけた。体重も減らす事が出来た。

帰宅後、いつものごとくビールを飲む・・・サウナ効果ゼロになった。
もういいや、とアイスも食べる。ダイエットの道はまだ遠い。

原因不明

何があったんだろう?異常な忙しさだ。
昼過ぎから予約の電話が何件もなり、開店から閉店までてんてこ舞いの忙しさだった。
テレビで宣伝したわけでもないし・・一体何が原因だ?

この忙しさなので非常に身体が疲れていた。
そんな時には自分の中のマゾヒストが目覚める・・もっと自分を虐めたい・・・
で、仕事帰りにスポーツジムに行き身体を虐めてきた。
ランニングと筋トレ、無駄に身体を鍛える。何時か役に立つ時もあるだろう。

今日は給料日だった。予想通りの低賃金。あまり貯金も出来ないなぁ・・



オークス

今日はオークス。馬券を買う前から
「ブエナビスタは強い、これは1強だ・・」
という思いが強く、とても配当がつくレースではないと判断。
久しぶりに「サタうま」の予想は信じず、己の予想のみで少額投資で勝負。

結果・・馬券は的中したもののマイナス収支。投資額を少なくして正解だった。

その後パチンコを打ってみる。珍しくすぐに当たりが引けて最終的に小額ながらも勝てることが出来た。久々にプラスに出来た。

競馬とパチンコ・・合わせて収支はマイナスだが、まぁたかが知れた金額なのでよしとする。

俺は平日はほとんど金を使わない、使う暇もない。ビールのつまみをちょこちょこ買うぐらい。
だから日曜日にどれだけ金を使わないかで月々の貯金額が変わってくる。
幸い今日は大して金を使っていない。次の給料への繰越金額に余裕が出来た。
そして明日は給料日。

入社以来、最短の労働時間だったので過去最低金額の給料が確定している。
今月の繰越金額のおかげで何とか耐えれそうだ。

その後スーパーで買い物して帰宅。自宅で明日の給料日を祝い一人乾杯。
昨日のmasaroさんのコメントを見てどうしても「鳥の軟骨揚げ」が食べたくなったので枝豆と一緒に買ってきた。旨い!ビールによく合う。
アルコールが回り、いい気分になり昼寝。で午前0時ごろ起床。

明日も仕事かぁ・・明日の予約はどうやったかな?まぁ、いいや何とかなるだろう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

心の狭い男

土曜日。予想以上の売り上げがあった。

団体の予約客が入っていた事、その団体客が客単価が非常に高かった事、予約以外のフリー客もそこそこ来店した事・・・もろもろあり売り上げに結びついた。
今月は売り上げが低迷していたので店側としても胸をなでおろした事だろう。

それでも今月の売り上げは悪い。
インフルエンザが日本中で話題になっているようだが、ここ名古屋では、いまだ感染者の報告も聞かないし影響はないと思うのだが・・・

うちの店は接待の利用客が多い。先日、発表されていた主力企業の決算を見る限りまだまだ景気は低迷しているようだ。
業績悪化のご時勢に、接待費を削減しない企業も少ないのだろう。
まだ景気が良さそうなのは、製薬・医療関連会社くらいか・・・

明日は日曜日、週に一度の休みだ。
いつものごとく馬券を買うだけだが、最近職場の人達の分の馬券も頼まれている。
まぁ、自分の分のついでだからいいのだけど、俺に頼む理由がなんかいやだ。

「明日は出掛けるから」
「用事があるんで」
「忙しいから」
だから、俺(私)の分も買ってきて。

・・そうかい、そうかい。
みんなお休みの日は忙しいんだね。俺(だけ)はいつも暇そうに見えるんだね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

ほろ酔い

最近、仕事終わりに飲むビールが旨い。

仕事でクタクタに疲れて、帰宅途中のスーパーで枝豆を買い、シャワーを浴びて・・喉にビールを流し込む。

旨い!旨すぎる。家で一人で飲む酒がこんなに旨いものとは・・。

俺は今まで家で飲むときは「第3のビール」だった。
贅沢な時は「発泡酒」にランクアップしていた。

今、飲んでいるのは本物の「ビール」だ。スーパードライだ。

お値段がずいぶん高くなるが、もう気にしない。
この程度の出費で「癒し」を得られるのなら安いものだ。

適度なアルコールで夜も眠りやすい。
この日記を書いてもう寝よう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

新たな厄介事

ホントに困ったもんだ。
うちの社長・・・

今まで何度となく社長の中のマイブームが発生して、その都度うちの店、スタッフは振り回されてきた。
どうやら又新しいブームを見つけてきたようだ。

「コラーゲン鍋」
これが気に入ったらしい・・

社長の情報の入手方法なんてたかが知れている。大半がテレビで特集されていたとかだ。
で、テレビでおいいしそうだったから、「うちの店でも作れ!」こんな命令がでる。

しかも売り物にするんじゃなくてあくまで社長が個人的に食べるだけのもの・・・
その社長オーダーがこの店では何よりも最優先される。

テレビで紹介されていた・・だったらその店に食べに行きゃいいじゃねえか。
何でわざわざこの店で食べたがるんだ?
まぁ、この店のすべては社長(オーナー)のものだけど・・

あと、社長から店長に通達があったようだ。
「こんな程度の売り上げでは従業員のボーナスはカットだ!」って。

別に俺のボーナスなんて「寸志」でゼロに等しいからいいんだけど、社長の無駄な趣味こそ経費削減すべきではないのか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

殺意をおぼえる

俺は仕事柄、典型的な夜型人間だ。
就寝するのは朝方、起床時間は昼過ぎ、もう何年間もこのサイクルで生活してきた。

今日、月曜日の朝だがいつものように午前6時くらいに眠りに就いた。
すると午前8時くらいに携帯電話の着信音で目を覚ます。
こんな朝早くに電話掛けてくる非常識なアホは誰だ!

青果を店に納品している業者からだった。
「注文のFAXが届いてないのですが・・・」

昨日は定休日だから土曜日にFAXを送っていない奴がいたんだ。
土曜日に発注していたのは・・・あの社員だ!あの野郎・・・

不幸な事に勤務地に一番近くに住んでいるのは俺。
やむなく店にFAXを送信しに出勤。出勤途中、アホ社員に怒りがこみ上げてきた。

その後一旦帰宅して少し仮眠をとり再度出勤、体が疲れた。
出勤後、アホ社員にクレームをつける、が・・
「そんな時は俺に電話して下さいよ」
開き直ってやがった!

こいつはホント礼儀知らず。
俺は一言謝罪が聴きたかっただけ、もしくは「ご苦労様でした」って。

電話してくださいって、お前出ないだろうが!
所詮コネで入社したような甘えん坊なガキンチョだ。
こんなアホに期待してたなんて俺がどうかしてたんだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

寂しいなぁ、空しいなぁ

いかんなぁ?・・
最近、絶不調だ。

俺の場合、好不調の波は競馬とパチンコで判断。
競馬はさっぱりだ。
パチンコも全く当たりをひけない。

惨敗した後のパチンコの帰り道ほどわびしいものはない。
財布の中を空にして、商店街の中をトボトボと歩いて帰った。

途中でホームレスらしき人が喫茶店で「パンの耳」を貰っていた。
将来の自分を見た気がする。
俺の今日の晩御飯は100均で買った煎餅と缶コーヒーだ。

あと帰り道、怖そうな外人に道を聞かれた。
地図を指差しながら「ここに行きたいんだ!」ということを言っていた・・ようだ。

何せ日本語が通じなくて何をいってるか分からない。
「レアル、レアル・・」という風に聞こえた。

レアルって何だ?レアルマドリーだろうか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

もう病気だ!

うちの店では手作り生キャラメルを作っている。
非売品で商品ではないのだが社長の趣味でやっている。
社長が来店されたら提供するのだ。

昨日、社長が来店された。
で、生キャラメルを提供。すると・・
「このキャラメルはイマイチだアウチだ!」

何が「アウチ」だ!このキャラメルマンが!
俺は
「ホントですか・・すみません。教わったとおりの分量、手順で作製してるんですが・・・」
俺はペコペコしながら謝った。

「もういい。俺が手本をみせてやる!」
社長はそう告げて帰っていった・・・

で、明けて今日。社長がキッチン内で生キャラメルを作り始めた。
もともと、レシピは社長がつくったものだが、今日の作り方を見て驚いた。

材料も分量も変更してやがる・・
そりゃ、社長の希望のキャラメルは出来ねえよ。

「お前らの作り方と俺の作りかたの違いは分かるか?」
そんな質問をされた。
みんな首をかしげていると、

「キャラメルに対する愛情が足りないんだ!」
そんな事をほざかれた。
一同、目がテンになった。
ここは何だ?何かの宗教か?キャラメル教か?

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

俺は心配性

俺はすごく心配性。
仕事が終わり、帰宅してから、

「あれ、店の戸締りちゃんとやったけ?」
「エアコンのスイッチ、オフにしたかな?」
「ガス元栓、閉めただろうか?」

などなど・・思い出して再度店に出勤するという事を何度もしている。

今日も、
「ゴミ捨て場に捨てたゴミ袋、吸殻に火が着いてたらどうしよう?」
そんな事が気になって、店に再出勤してきた。
で、今帰宅。

何でこんなに心配性なんだろう?
別に俺の店でもないし、雇われ店長でもない。
単なるイチアルバイトにすぎない男なのに・・性分だろうか?

もっと気楽に物事を考えられる男になりたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

疎外感

少し用事があったので実家の父親に電話をした。
俺は滅多に実家に連絡なんてしないし、向こうから連絡がある事もない。
まぁ、お互いあまり干渉しすぎないような感じになっている。

で、久しぶりに会話をした。
家族の近況なども聞かされた。

俺には兄弟が(といっても姉と妹だが)いるのだが2人とも幸せに暮らしているらしい・・
2人とも独身だが、結婚を前提にした彼氏がいるらしい・・
もう、親父のところに挨拶にも来たらしい・・

まぁ、幸せにくらしているなら良い事だ。
あと、祖母(親父の母)が100歳になられたそうだ。
俺もよく面倒をみてもらった・・・さらに健康に過ごして欲しいもんだ。

そんなわけで8月に親類一同が集まって祖母のお祝いを行うようだ。
ちなみに俺はやんわりと出席を拒否された。

俺は家族の恥さらし。家族として身内に顔を出すくらいならいいが、親類の前に顔を出すのは辞めてくれという事だろう。
そんなわけで姉妹の結婚式にも親類は集まっても、俺は欠席扱いのようだ・・・

いいさ、上等だ。俺は孤独に生きていくんだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

ボッタクリ商法

我が家には無駄に本がたくさんある。
大半がもう読んでいないような本ばかり。
ただでさえ狭い部屋だし、このボロアパートだ。いつか床が抜けるかもしれん。

そんなわけでブックオフに本を処分しに行って来た。
べつに金が欲しいわけではない。あくまで部屋の片付けのために処分に行ったのだ。

しかし30冊ほど売って700円て・・・。
しかも何冊かは「こちらでは買い取れませんが処分しときますよ」と。

買い取れませんて、最近お前んとこで買ったばかりの本だろうが!
まぁ、100円ほどで買ったような本だが、買取金額は0円で売値は100円。

ブックオフ・・ボリすぎじゃねえのか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

いつも通りの休日

競馬をたしなむ人ならば、誰しもが経験した事があるであろう、
「迷いに迷って、1頭削ったらその馬が来た!買っておけばよかった・・」

俺は過去何度も経験してきた。そしてその悲劇は今日も繰り返してしまった。
たった数千円ケチったばっかりに200万円を逃がしてしまった・・無念だ。

呆然自失の状態でパチンコを打っていた。
あっという間に1万5千円がなくなっていた。
財布の中に金がなくなっていた。

近所の立ち食いうどん屋で今日唯一の食事を食べる。
財布の中の全財産を使い贅沢してやる。
うどんに海老天、イカ天入りだ。ミシュランにも引けをとらない高級和食を満喫。

自宅に帰還。
「何が楽しくて生きているの?」
「何が目的で生きているの?」
頭に何度も浮かんでくる疑問だ。
答えを常に先送りにしながら、今日の休日を無駄に過ごす。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

決算だったらしい

トヨタ自動車が決算発表を行ったようだ。
・・ひどい決算。日本の上場企業史上に残る赤字決算を出したみたいだ。

ところで、俺のアルバイトしている店も小さいながらも企業が運営している店だ。
当然決算を出していた。詳しい数字は分からないが大幅な前年比マイナスだったらしい。
確かに去年あたりから売り上げが低迷しているなとは思っていたが・・

社長から店長はだいぶんハッパをかけられたらしい。
そして店長から店で働いている俺たちスタッフにもハッパがかけられた。

「売り上げが落ちたのを、景気が悪いからなどとは言い訳にならない。もっとお前ら全力を尽くして・・」

まぁ?いろいろと叱咤されたのだが、その中で聞き捨てならない一言が。

「休みの日にボケーっと休むんじゃなくて、他の飲食店に食べに行って勉強や参考にして来い!」

おいおい・・ちょっと待ってくれ。
俺は働いた労働時間に応じて時給が発生して給料をもらう労働者だぞ。
何が悲しくて休みの日まで縛られなきゃいかんのだ。

飲食店に食べに行けって・・そんな一緒に食べに行くような相手もおらんし、そもそも金がない。

そんな無駄金を使うなら馬券の買い目でも増やして夢でも見るさ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村


連休終わり

あっという間に連休も終了。
今日から通常の毎日に戻った。

やはりこうして馬車馬のごとく働いている方が俺には合っている。
あんなにつらかった喉の痛みも、働いているとほとんど気にならない。

つらい事、泣きたい事はたくさんあるがこうして働ける場所があるという事はきっと幸せな事なのだろう。

しかし、この4連休、ほとんど何も出来なかった。
体調が悪かったというのもあるが、豪遊してやると息巻いておきながら金もたいして使っていない。
ホントに何をやっても中途半端な男だ。

次の連休は8月の予定・・今度は何しよう?
いや、今から3ヶ月先の話だ。まず金を貯めよ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

何か病気か?

おかしい・・喉が痛い。
1週間ほど前から痛さがひかない。

当初は風邪だと思っていた。
しかし風邪の症状がなくただ喉が痛いだけ。

ゴールデンウィークに入ってからもう、200粒くらいののど飴を消費している。
喉スプレーをすると一瞬だけ痛さはおさまるのだが・・・

あまりの痛さに全然熟睡出来ない。

今日、観念して病院に行ってみた。
しかし入り口に看板が

「5月6日まで休業いたします」

チクショー、緊急患者としてなんて行けないし・・我慢するしかない。

苦痛の連休を過ごしております。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

1日目

連休1日目。
ここから豪遊スタートだ。

まずは競馬だ。今日は天皇賞。いつもより購入金額を増やし勝負を賭ける。
結果・・当たった。しかしトータルマイナス収支だ。
当たって儲けるわけでもなく外れて大損するわけでもなく弱冠のマイナス・・・中途半端な男だ。

続いてパチンコだ。別に大ハマリしてもいい、ストレス解消に打ってみる。
結果・・ハマル事もなく当たっては飲まれの繰り返し、トータル少しのマイナスで終了。
う?ん、つまらん。

買い物に出かける。俺にしては高額な洋服とカバンを購入。明日の旅行で使用予定。
結局、今日はこれくらいしか金を散財していない。
明日からも豪遊する。

明日は東京へ出発だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

名付け親デビュー

勤務終了。ようやく待望の長期連休に突入だ。
4日の休み・・何をするかという楽しみよりも4日間、働かなくていいという事に喜びを感じる。
所詮仕事嫌いな怠け者の俺なのだ。

4日間の散財計画の1日目。
明日は天皇賞で勝負。
軍資金が増えるか減るか・・・おそらく減るが。
まぁ、いい。それでストレスが発散出来ればOKだ。

以前日記に書いた、ある馬主の方がお店に見えた。
俺が名づけた競走馬がデビューしたそうだ。
せっかくならデビュー戦は見たかった。そして馬券で勝負してみたかった。
打倒、ハシッテホシーノだ。

デビュー戦の結果は散々だった・・・いや?買わなくてよかった。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

明日で最後

薬の効果か、だいぶ体の調子が良くなった。
明日が連休前最後の出勤だ。
何とか無事、連休まで休みなく出勤出来そうだ。

ようやく連休・・正月休み以来だ。
何をして過ごすか?
いろいろ考えたが、とりあえず豪遊する事に決めた。

手元に可能な限り現金をかき集め、4日間の休みの間に使い切る・・・
そんなアホな計画を実行してみる。

俺はヘタレでビビリなので思い切って金を使うという事が出来ない。
「宵越しの金はもたねえ!」
この気概で過ごしてみたい。

手始めに旅行に出てみる。
行き先は花の都、大東京だ。
東京観光して歌舞伎町、吉原あたりも見物してみたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村

風邪

風邪が本格化してきた。
もうすぐ連休に突入するというのに何てこった・・・

朝、栄養ドリンクを飲み、ゼリー状のビタミンも補給し風邪薬も飲んだのだがまだ効果が現れていない。
何とか土曜日には完治させたい。

風邪の時には「天下一品」のこってりラーメンを食べる!
これが俺の持論で風邪に効くと信じている。

で、仕事終わりに食べに行ってきた・・
見事に定休日。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
