

大晦日

本日大晦日。今年もいよいよ終わりだ。そういう訳でダメ人間にふさわしく最後の勝負、早朝からパチンコに行ってきた。昨日の仕事納めから一睡もせず、そのまま開店前の店に並ぶ。寒かった?

大晦日なのに結構人が並んでる、自分をひっくるめて世の中には暇人が多い。先頭に並んでるのは若い女の子だ。気合が入ってた。

エヴァンゲリオンで勝負。自分のとなりは先頭に並んでた女の子だ。金を投入しスタート。

しばらく当たりもこないまま打ち続ける。周りはぼちぼち当たりはじめていたが自分ととなりの女の子は中々当たりがひけない。
打ってる間、女の子はずっとソワソワしている。あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ・・挙動不審者だ。あまりにもキョロキョロするので俺も落ち着かなかった。

何度か当たっては飲まれてを繰り返し結局はマイナスで終了。さすが俺だ、最後の最後までツキがない。ちなみにとなりの女の子は大ハマリしていた。何の為に朝イチから先頭に並んでたのだろう?

現在、ビールを飲みながらぼんやりテレビを見ている。ほどよく酔っ払ってきたようだ。わびしい忘年会だ。

明日は実家に帰る予定。久しぶりに両親の顔を見てくる。いろいろ小言を言われそうだ・・
地元といっても誰かに連絡を取るわけでもないし他にやる事もない。おそらくさっさと帰ってくるだろう。

あと5連休だ。仕事場に行かない開放感はあるが暇でやる事のない退屈さはやっぱりつらい・・・
こんな時こそ勉強でもやりゃいいのに、俺ってやつは・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

仕事納め

今日でうちの店も無事仕事納めとなり明日からは正月休みに入る。
今年最後の勤務だし笑顔で仕事を終わらせたい・・・やっぱり無理だった。

この店、この仕事、ここの人間関係・・すべてが自分には馴染めない。イライラしっ放しでストレスだけが溜まってしまう。
馴染めない、馴染めないと言いながらもう4年間もこの店に勤務している。来年の春には5年目に突入である。(ちなみに4年間昇給はなし、ずっと同じ時給である)
いい加減に決断をしないと未来がますますなくなって行く。

来年には俺も34歳になる。無職でフラフラしててもニートとすら呼ばれない、ただの無職のおっさんである。
とりあえず来年の目標として

 「人生設計を考える!!」

今後の人生をもう少し真剣に考えて行かねば。もうその日暮らしは卒業だ。

正社員への就職先を探したり、資格の勉強をしたり、自分自身のスキルアップを図ったり・・やるべき事はたくさんあるはずだ!

明日から正月休みだが予定が何もない。本来ならここでさっき書いた事を実行すべきなのだが俺ほどのダメ人間になると

 「正月休み明けてから頑張るかぁ」

この発想になってしまう。まったく、もう・・
今、やれよ!今日から頑張れよ!今日頑張った者だけに明日は来るんだぞ!

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

昨日の反省など・・

有馬記念の惨敗から一夜明け、今、仕事から帰宅してきた。昨日はかなりのショックで何も手に付かない状態だったが、今日は大分冷静に考える事が出来た。

ダイワスカーレットからの3連単・・ここまでは簡単だ。3着のエアシェイディ、これも想定の範囲内だった。問題は2着のアドマイヤモナークだ。何故、俺はこの馬を買っていなかったのだ?

有馬記念は1年間の総決算。ならば当然今年話題になったニュースから責めていくのが鉄則だ。
今年の芸能人の話題といえば 「山本モナ」

「山本モナ」→「モナ」→「モナーク」→「アドマイヤモナーク」

すごくシンプルな答えだ。こんな正解が目の前にありながら買っていないだなんて・・
当分、競馬は引退しよう。


競馬活動休止を心に誓い、仕事場に出勤して今日も働いてきたのだが、いきなり問題が発生した。
出勤後、仕込みや掃除をしていると俺の携帯電話が鳴った。
誰だろう?と思いつつ出ると社長からだった。

「今から東京大賞典(地方競馬)を買うけど、お前も買いたければ俺が立て替えて買っといてやるぞ」

馬鹿な事を・・昨日の惨敗から競馬の休止を誓った俺である。そうそう買えるものではない。

 俺「ヴァーミリアンからの相手4点で購入お願いします。」

ゴミだ!くずだ!人間のカスだ!誓いは24時間も守れなかった。

ちなみに馬券は当たったのだがマイナス収支だった。

帰り道スーパーで食材と酒を買ってきた。大晦日にこれで一人忘年会をするのだ。酒をのんで酔っ払うのだ!そうすれば嫌な事だらけの現実から少しだけ逃げる事が出来るから・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ

結局

有馬記念、終わりました・・

やはり惨敗でした・・

もう、何も書く気になれません・・

涙が止まらず、自殺願望がヒタヒタと忍び寄ってきます・・

にほんブログ村 競馬ブログへ

決戦前夜!

今日も忙しい1日だった。だが、もうそんな事はどうでもよい。こんなつまらない仕事の事など、今は日記に書く気にもならない。

今は明日、そう有馬記念に集中するのみだ。

思えば今年1年間、随分と競馬で惨敗し続けた・・・

俺の給料の大半をJRAに寄付し続けたようなものだ。俺は何の為にあんな、きつくてつらい仕事を、周りの人の冷たい視線に耐えながら働いてきたのだ?

この1年間働き続けた結果、手元に残ったのは僅かな貯金のみ・・・

しかし、しかしだ。すべては明日、この1年間の総決算、今年の最終レース、有馬記念で必ず取り返す。必ず的中させる。

「サタうま」も見た。しかし当てにはしない。己の予想のみを信じる。

ある軍師は言った
「戦いとは99回負けようとも、さいごの一戦に勝ったものが勝者なのです・・」

今年1年間、何ひとつ良い事なんてなかった。なんの奇跡も起こらず、なんの願いも叶わなかった。
だから最後に一回くらい俺にも奇跡がおきてもいいはずだ。

しかし、それでも外れた時は、その時は・・・

にほんブログ村 競馬ブログへ

眉毛

クリスマスもなんとか終わり年内の営業日もあとわずかだ。さすがに、もう暇な日が続くだろう・・
何て予測はあっさり裏切られ今日も大忙しだった。まったく、もう・・いつまで続くんだ?

まぁ、いいや。あと3日勤務すれば仕事納めだ。正月休みの予定など何もないがとりあえず、あの仕事場に行かなくて済む。何とか乗り切ってみせる!

筋トレをしたあとに家でシャワーを浴びたのだが、眉毛の下をカミソリで剃っていたら手元が狂って、眉毛の一部を剃り落としてしまった・・・何てこった・・
鏡をみても不自然、違和感がある。とりあえず、普段上げている前髪を降ろして眉毛を極力隠して誤魔化すしかない。

くそっ、最近前髪が薄くなってきていてうまく誤魔化せそうもないぞ。どうすんだ?

もういいや・・開き直りだ。このまま出勤してやる。俺の顔見て笑いたい奴には笑わせてやれ。どうせもともと不細工な顔立ちなんだし。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

クリスマス当日

今日はクリスマス。そして25日という事で待望の給料日だ。
現金を手渡されて、即中身を確認・・うぉぉ、いつもより多いじゃないか!!
どうやら年末調整の金がもう返ってきたみたいだ。これで正月休みは乗り切るぜ!テンションが揚がった。
以上、出勤後営業開始前の話・・

昨日のイブは予想以上に暇だったが今日は予約も結構入っている。忙しくなるかも・・

予想は甘かった。忙しいなんてもんじゃない!目が回る!ゲロ吐きそうなほどの忙しさだ!
過去、こんな忙しいクリスマスはなかった。おそらく今年一番の忙しさではなかろうか。
山のように放置された洗い物を無視してひたすらオーダーをこなす。そして隙をみて洗い物を片付ける・・ひたすらこれの繰り返しだ。最後の洗い物を片付ける頃には意識がもうろうとしていた。
おまけに理不尽な事で店長にみんなの前でボロクソに怒られ、もう涙がでそうだった。(33歳だが)
俺の精神面は非常にもろくて弱いガラスのハートなのだ。もっと優しくして下さい・・・

給料もらったテンションなんて、あっという間にゼロだ。洗い物をしながら考えてた事は

泣きたい、逃げたい、辞めたい、家に帰りたい・・これくらいしか考えてなかった。

帰り道、すごく寒かった・・雪が降りそうな寒さだ。家の暖房が暖かい、このまま引篭もっていたい・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ




クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ。予想以上に店は暇だった。例年、カップル客などでもう少し来客するのだが・・やはり不況の影響か?

まぁ、暇でも時給は一緒なんだから一生懸命働いて (るフリをして) 来た。
相変わらずアホ社員が 「終わったら彼女としゃぶしゃぶを食べに行くんですよぉ?、えへへ?」
何てうかれていた。だ・か・ら?そんな事を俺に報告に来るな、黙って行け!アホ!

昨日に引き続きジムで筋トレをして来ようかと思ったが、気が乗らないのでやめた。
代わりにまたまたサウナ券を頂いたのでサウナに行ってきた。クリスマスサウナだ。
やはりサウナはすいていた。ガラガラだ。しかしそんな事は関係ない、孤独な男はサウナで黙々と汗を流すのだ。

サウナから帰宅してきてボロマンションに着いたらチンピラみたいなお兄ちゃん達がエレベーターの前でたむろってた。チキンな俺は避けようかと思ったがどうやら同じマンションの住民みたいなので仕方なく一緒のエレベーターに同乗。
「あ、何階ですか?」 「失礼します、おやすみなさい」 すごく礼儀正しい人達だった。俺はオドオドしてロクに挨拶も出来なかった。全く、最近の若い人達はしっかりしている。見た目は当てにならない。
俺は見た目はショボイおっさんだが中身も全然しっかりしていない。

気合を入れてサウナしてきたので帰宅が遅くなった。楽しみにしていた 「明石家サンタ」 を見逃してしまった。これを見るのが毎年イブの楽しみだったのに・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ



ジャギ

今日は祝日だった・・というか全然気付かなかった。納品業者が随分休んでるのを見て、「ああ、今日は祝日なんだぁ?」と実感した。毎日変化のない暮らしを続けているからだ。

そんなんで結構お店も暇ではないが、忙しくはなかった。久々に平穏に過ごす事が出来た。
ところが、そんな俺の心の平和を乱す馬鹿社員が1名・・・

「クリスマスに彼女にPS3をあげるんですよぉ?えへへ?」

うかれ馬鹿がほざいていた。ホントにこいつだけは・・そんな事をいちいち報告するな。心の中に仕舞っとけ!彼女もいないおっさんへのあてつけか!死ね、地獄に堕ちろ!

そうか、もうクリスマスなんだなぁと実感させられた。俺には関係のない行事だ。今日はスポーツジムで身体を鍛えてきた。明日も行ってやる。孤独な男は黙々と筋トレをするのだ。

例年クリスマスの日の営業は暇のようで結構忙しい。明日の仕込みは多少大目に仕込んで・・その為には何時までにこれを片付けて・・などと明日の段取りを考えていたら馬鹿社員が

「明日は彼女が待ってるんで早く帰れませんかねぇ?えへへ?」

メデタイ奴だ。こいつは世間の不況なども一切意識していないんだろう。くそっ!地獄に堕ちろ!
いや、貴様には地獄すら生ぬるい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ


再び、体調不良・・

今朝から体調が悪い。頭痛と吐き気がひどい。これは前回の風邪がぶり返したのか?
原因はおそらくサウナだ。タダ券にうかれて冷水風呂ではしゃぎすぎたのが原因。
あとは馬券の外れたショックだな・・クソッ!

月曜日だがお店は目がまわる忙しさだ。どう考えてもお客の入れ方に無理がある。
とりあえず席に案内してしまえ?ってやり方。その場しのぎなやり方だから、後でしわ寄せがくるのだ。まったくもう・・あと、ホールスタッフが一斉にテーブルの片付けに入るのもどうなんだ?
みんなで一斉に下げ物したら洗い場に置き場がないだろうが!その間料理は誰が運ぶんだよ!

そんなこんなでストレスだけが溜まってしまう。
でも、こうやって忙しく働いている方が自分には合っている。
休日に引篭もっているとネガティブな発想しか出てこないから・・
余計な事を考えずに仕事に没頭できるのはきっと幸せな事なんだろう。
さぁ、明日に備えて薬を飲んで寝よ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

いつも通りの休日

日曜日。宅急便のチャイムで目が覚める。先週ひどい口論になったコタツの返品の引き取りにきた。
もう見たくない、さっさと持って行け!。

馬券を買いに行く。 「サタうま」 で発表していた通りに購入してみる。なんだ、あの 「中丸新将」 ってのは?むちゃくちゃ買い目が増えてしまった。こんだけ購入して外れるようじゃもうダメだな。

頂いたサウナ券を使いサウナに出かける。何度もサウナと冷水風呂とを行き来していた。おかげで体重がすごく減っていた。まぁ、1日で元にもどるのだが・・

帰宅後、馬券の確認。やっぱり惨敗・・本当にもう、いい加減にしろ!!
毎回、毎回俺が買うたびに 「サタうま」 は外しやがって
本当に目に見えない力が働いているとしか思えない外しっぷり。すべて俺の 「運」 の問題か?
厄払い?開運?神社にでも行って見るか・・

自棄酒してふて寝して・・・目が覚めたらもう深夜だ。
毎回こんな休日を過ごしている。一体いつまでこんな意味のない1日の過ごし方をするのだろう?
そういや、いつからこんな生活になったんだ?

にほんブログ村 競馬ブログへ

初体験

先月、俺は33歳になった。これといった特色のないペッラペッラの薄ペッらい33年間だった。
そして今日33歳にして初の体験をした。

それは 「ふぐ」 である。
初めて 「とらふぐ」 というものを口にすることが出来た。
と、いっても何処かの専門店や料亭などではなく、お店のまかないで食べさせて頂けたのだ。
店長が 「お前らにもたまにはいいものを食わせてやろう」 という訳で自腹で河豚を業者から購入し鍋(てっちり)にして食べさせてくれた。
旨い!おいしい!これが河豚かぁ? と感謝しながら頂く。

俺は根っからの貧乏性で高級品などは全然良さが分からないのだ。以前まかないで 「スッポン鍋」 をご馳走になったが、もう身体が受けつけないほど拒否反応がでた(まずかった)。
今回の河豚も確かにおいしいのだが値段を聞くと疑問に思う。はたしてそんなに大金を払ってまで食べるものなのか?と。
俺ならばもっと違うものに金をかけるだろう、そう競馬に・・・(この人間のクズめ!)

明日は朝日杯。もう今年のレースもあとわずかだ。
今年は(も)随分とマイナス収支だった。もういい加減に的中して幸福感に浸りたい・・
神様、俺の人生にも少しだけ幸福を下さい・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ



ひがみ

精神的にムカツク事があった。
今日もうちの店では派遣の女の子が出勤していた。もう何度かうちの店で勤務している子で結構可愛らしい明るい感じの子だ。忙しいなかでも笑顔を振りまきながら働いていて俺は癒されていた。
しかし、うちの馬鹿社員が 「いやぁ?あの子に飲みに連れて行けってしつこく誘われて困ったよぉ」
と間抜け面でほざいていた。
まったく、こいつは・・・そんな事をわざわざ俺に報告に来るな!俺のささやかな癒しの時間を一瞬でぶち壊しやがって。黙っとけ!
もちろん俺はそんなお誘い受けた事ない。というよりほとんど会話した事がない。自慢じゃないが 「人を寄せ付けないオーラ」 はかなりのものを持っている。そりゃ女の子も避けるわ・・
ようするにモテナイ俺の「ひがみ」なだけだ。

以前テレビの 「アメトーク」で 「王将芸人特集」 というものをやっていた。そのなかで 「王将のから揚げについてくるスパイスが旨い」 という話があり俺もすごく共感出来た。
そこでそのスパイス(マジックスパイス)を作ってみた。
食塩、山椒、味の素、白コショウ・・ブレンドして作製し、今試食中だ。
マジックスパイスに良く似ている、似ているのだが・・何かが違う・・もう少し試行錯誤してみよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

働きマン

最近毎日思うのだが・・忙しい!忙しすぎる。疲れた、身体の芯から疲れ切った。やはり年齢的にも体力の限界か・?
今日は14時間ぶっ通しで働き続けた。誰よりも早く出勤し、常に走り回り、動きまわり、一服する時間もなく働き続け、みんなが帰ったあと戸締りをして帰宅する・・俺は働きマンだ!うぉぉぉ?!
心で叫びながら何とか最後までやり遂げた。

社長が系列店のゴミ(不用品)をたくさん店に持ってきた。他の店でいらなくなったからこっちで使えという事だが、こちらの店でも邪魔だし使い道がないものばかりだ。
 「ちょうど、こういうのが欲しかったんですよ!ありがとうございます!」
一応、礼儀として媚へつらっておいた。その結果だろうか、少ないながらもチップを少し頂けた。たまには良いことしてくれるじゃないか社長。

昨日イライラしながら働いていた派遣の子が今日も出勤していた。昨日より忙しかったのだが今日は落ち着いた感じで仕事をしていたようだ。やはり昨日は生理だったのだろう(個人的意見)。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

セクハラ?

やはりこの時期忙しい。店内がバタバタしていた。俺もイライラしながら仕事していたが、他の人達も忙しさにイライラしていたようだ。

この不況下のご時勢、工場などでは人員削減のニュースをよく見かけるが、こちらの飲食業界では常に人手不足のようだ。俺の勤務している店でもやはり人出不足である。もちろん求人を行ってはいるものの効果は少ない、というよりか全く反応がない。
その為、うちの店では人材派遣会社よりスタッフを派遣してもらっている。来るのは女性限定だがいろいろなタイプの人が入れ替わりしつつ勤務している。

今日派遣されてきた女性(推定20歳すぎくらい)は、今日で4?5回くらいうちの店で働いている。あまり愛想の良くない子だが、まぁ真面目に勤務しているようだ。俺はほとんど口をきいた事もないが。
その子もやはり、今日は忙しかったという事もありイライラしていたようだ。もろに顔に出して、喋り方もきつい感じになっていた。
こちらは多少余裕があったのでキッチンスタッフと無駄話をしていた。
 スタッフ 「あの派遣の子、ずっとイライラしてますね(笑)」
 俺 「多分、生理じゃないの(笑)」
 派遣の子 「生理じゃありません!(怒)」

こそっと話していたつもりなのにしっかり会話を聞かれていたようだ。これはセクハラにあたるのだろうか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

貯金

うちの会社の給料は現金手渡しになっている。だから普段銀行通帳に記帳するという習慣がないのだ。だが年末にもなったし、家に無造作に置いてあった現金を入金して通帳記帳をしよう。と、唐突に思った。

いい加減な毎日を暮らしている俺だが多少なりとも貯金はしてきたはずだ、いやしてたつもりだった。
だが、1年前とくらべて40万円しか増えていなかった・・
おかしい、収入に対してそんな支出なんてないのに、と考えたが答えはすぐに分かった。
競馬だ、馬券だ、JRAに支払い続けただけだ。
くらげねこさんは1年間で200万円ほど貯金をされたらしい。同じ職種、年齢もほぼ同じで、勤務時間もおそらく同じくらい、にも関わらず貯金額にこれほど差があるとは・・
いや、くらげねこさんは自炊して倹約を心がけ、 「貯金する」 という意思が強いから貯める事が出来た。俺ときたらダラダラいい加減な生活でアホほどギャンブルで負けている。貯金なんて出来てなくて当然・・・いや、こんな生活しながら40万円増やす事が出来た、それだけでよしとするか。
プラス思考だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

散髪後・・

今日は平穏な1日だった。暇というのもあるが、何というか非常に平和に過ごせた感があった。店長に 「ボーッとしとったらいかんぞ!こらぁー!!」 という罵声は浴びたものの心の平穏さは乱れなかった。良いことだ。

昨日、自分の髪の毛が鬱陶しかったので散髪に行ってきた。俺はもちろん 「美容院」 なんてオシャレな店に入る度胸はない。33年間 「床屋」 一筋である。
行きつけの床屋で、頼み方もいつも同じ 「いつもと同じ感じで」 この一言で終わりだ。
で、カットし終わった自分の頭髪をみていつも軽いショックをうける。 「老けたなぁ」と。
今日、洗面台で確認出来たが、やはりもうどこからみても 「おっさん」なのだ。
精神面、気持ちだけはまだ若者のつもりでも外見は確実に「老い」が進行している。昔から「老け顔」だとは言われてきたが、歳を重ねてもやっぱり老け顔のままの自分。鏡を見るのが嫌になる。
整形でもした方がいいのか?その方が明るく生きていけそうな気がする。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

コタツ詐欺

ネットで注文していたコタツが届いた。想像と違うものが来た。違うどころか全然違う、そもそもコタツが入っていなかった。入っていたのはコタツ用のフトンセットだけだった。
早速、クレームの電話をいれる。

 「コタツ本体が入ってなかったんですが・・」
 「お客様の注文された商品にはコタツ本体は含まれておりません」
 「え、写真にも載ってますし、内容にも書いてますよ」
 「それは類似している商品でお客様の注文は別になります」
 「金額も同じなのに?」
 「お客様の注文品はフトンセットだけになります」
 「それじゃあ。コタツ付きのタイプと交換をおねがいします」
 「お届けは2月すぎになります」
 唖然・呆れ・怒り
 「もういい!返品します!」
  
その後も返品方法についてかなり口論になったが、電話オペレーターは
 「申し訳ございません」
この一言で片付けようとしている。
 「ホームページで確認してくださいよ。コタツ本体付属って書いてますよね」
 「申し訳ございません、私どもでは見る事ができません」
 「回収に来るときに事前に連絡を下さい」
 「申し訳ございません、私どもではそれは出来ません」
俺は普段怒りを口に出すような事は滅多にないのだが、はらわたが煮えくり返った!
 「あなた、何でそんな事が出来ないの!俺はそんな難しい事は言ってないでしょ!引き取りにくる時不在の時があるから電話して下さいっていってるだけだろうが!」
 「分かりました、業者にそのように伝えておきます」

yahooのニッセンの商品はどう考えてもおかしい、あんなの誰だって間違える。何でもページの下の方をクリックしないとダメらしいがクリックをしても変化しない。商品が欠品中の為のようだがそれなら、そういう事を明記すべきだ。明らかに詐欺に近い、というか詐欺だ!
結局まだこの寒さを解決する方法がない。どうしようかな? 

明日は地獄

やっと仕事が終わり帰宅。明日は1年ぶりのランチ営業だ。そしてディナーも予約で一杯・・。
もう全くやる気がしない、休みたい、逃げたい・・・

セブンイレブンでおにぎり100円セールに釣られて、おにぎりをたくさん買ってしまった。無駄使い、太るぞ!と、思いながらも買ってしまう。たかだか30円程度安くなってるだけなのに、魔力だ。
やっぱりおいしい。このセールの開催都度、購入している。いいカモだ。

しばらく見かけなかった社長(オーナー)が店にやって来られた。さっそく 「どうも、どうも、へへへ・・」
と、媚へつらっておいた。
若い人達が 「やれやれ、困ったおっさんだ。ああはなりたくないな・・」 という視線を俺に投げかけてきた。
こっちはバイト、いつリストラされても不思議でない身分だ。生き残る為には、なりふり構っていられない。下手な愛想笑いも、苦手な笑顔も無理して出さないと・・

もう3:00だ。くだらない日記を書いている場合じゃない。さっさと寝て明日に備えないと。
ああ明日嫌だなぁ?

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

これが12月だ・・・

今日は疲れた、ホントに疲れた。12月に入っても想像してたより忙しくなく、やはり不景気の影響か・・俺にもいつ人件費削減の話がくるかとびびっていたが・・ついにピークがやってきたようだ。
ものすごいオーダーとすごい洗い物の食器、そして店長の罵声・・何度も心が折れそうになった。
でも逃げ出さず最後までやり遂げた。そして明日、明後日の予約を確認。心が折れてしまった。
無理でしょう、この予約数。どうやってこなすんだ?
でも逃げるわけにはいかん。成せばなるだ。そもそも逃げても何の当てもないんだから。給料もらえるうちは這いつくばってでも仕事をするんだ!
自己暗示をかけて明日も頑張る。でもここからが本当の地獄だ・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

毎年恒例

俺の勤務している飲食店は通常17:00から開店し、深夜お客の引きしだい閉店する、一応こういう営業時間になっている。しかし年に一回、1日のみ、昼よりランチ営業を行う。常連の団体客がお昼に貸切で宴会を行うからだ。そして今年のその日が次の土曜日に決定した。この日はディナータイムも異常なほどに予約が入っている・・・
と、いう事は金曜日の夜に残業して仕込み、準備を行い、土曜の朝に出勤して宴会準備、営業を行い、そのままぶっ通しで17:00までに仕込みを行いディナータイムを乗り切る・・死んだ、死亡確定だ。死なないけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

ネットの記事で今年の子供に名づけた名前の人気順位みたいなものがあった。男の子、女の子の今、流行っている名前を見ていた。みんな源氏名みたいな名前に見えてしまう。何処のホスト、何処のキャバ嬢、みたいな。偏見だろうか?俺の頭の思考が古いのだろうか?。
で、女の子の人気のあった名前は 「葵(あおい)」 らしい。
昔、俺は犬を飼っていた。初めて飼うペットで可愛くてしょうがなかった。名前は「葵」。あおちゃんと読んでいた。2001年から飼い始め、2004年、諸事情により手放す事になってしまった。以後、音信不通なのだが元気にしているだろうか?もし元気にしていれば8歳、犬では高齢か?
「葵」 の文字をみるとあおちゃんを思い出してしまう。俺の人生で最も楽しく充実していた時期だった。もう、これから先、あんな充実した時間を過ごす事はない。思い出を生きがいにして生きて行こう。

あまりの部屋の寒さにネット通販でコタツを注文してしまった。これで冬は乗り切れるぜ!
と、思っていたら届くまでに3週間ほどかかるらしい。時間かかり過ぎだろう、このノロマ!
こんな事なら多少高くても電気屋で買えばよかった・・

さっきから部屋でエロDVDを鑑賞中である。勤め先の上司が通販で購入したものだ。異常がないか全部調べてくれ、と渡されて今見ているのだが・・・
興奮するのは最初だけだ。何枚も見続けていると飽きてくる、というより苦痛だ。みんな同じ内容に見えてくる。今、6枚見終わった。1枚音声異常を発見。あと9枚もあるよ・・はぁ?。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

やっぱりダメだ・・

今日はジャパンカップダート、昨日久しぶりに儲ける事が出来たので今日もいけるかも。
・・・何て考えてても所詮俺である。2日続けて的中なんて事はあるわけがなかった。惨敗だ。昨日の儲けなんて一瞬で吹き飛んだ。やっぱり俺って奴は・・

友人と一緒に食事をした。休日に他人と会話をするなんて随分久しぶりだ。ダメ人間だと思ってた奴なのに立派に1児のパパを務めていた。同級生だが俺の何倍も頑張って人生を生きている。お互い幸せになりたいものだ。

あまりの部屋の寒さに電気屋で小さなファンヒーターを購入した。一緒に見に行った友人は自分が使っている暖房器具を勧めていたが値段が高い。結局安いものにしたのだが、今使っていても大して暖かくならない。多少高くても勧めていたのにすればよかった・・あとはコタツを通販で買おう。

にほんブログ村 競馬ブログへ

久々に

今日は土曜日だが仕事前に馬券を買ってみた。すると久々に的中した。仕事場の人たちの分もまとめて買ってきたがみんな外れていた。自分ひとりだけが的中していたのだが 「いやぁ?僕もはずれましたよぉ?、へへへ」 とみんなには報告した。他人の幸福とは人に不快感を与える・・先週よく分かった事だ。こうして職場は平穏を保たれた。

今日のお店は忙しかった。土曜日は割りと暇だが今日は忙しく、ようやく多忙期を実感できた。お客の中にプロレスラーの方が見えた。そこそこ有名な方のようだが俺はよく知らない人だ。中々さわやかな好青年といった感じだったが。

録画していた「K1グランプリ」を見た。面白かった。バダ・ハリは格好いいが最後の反則は何じゃそりゃ!すべて台無しにされたようだ。
見ながらも寒さにずっと震えている。現在、室温8度。寒い、寒すぎる。年末年始部屋で引篭もる予定だがこの寒さはキツイ。コタツか暖房器具を購入したい。いや、必ず購入しよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

ヒゲ

今日もそこそこ来店客はあったものの店は平穏な感じだった。最後の客が遅い時間帯に来店しそのまま長居していた為、残業代も稼ぐ事が出来た。
最近、社長の姿を見ていない。それが平穏な1番の原因だと思うがこの静けさの反動が怖い・・

ここの会社(店)は、割と身だしなみに関してルーズなんで、服装や化粧、不精ヒゲなどにそれほど厳しくないのがありがたい。俺は非常にヒゲが濃く、生えてくるスピードも早いからだ。
朝、ヒゲ剃りしても閉店後帰宅する頃にはもう生えてきている。しかも非常に濃い為、電気カミソリでは歯が立たず、3枚刃の安全カミソリでないとキレイには剃れないのだ。
そんなんで毎日ヒゲ剃りするのは手間だし面倒くさい。だから不精ヒゲのまま出勤している。
で、今日店に出勤して洗面台の鏡をみて驚いた。あまりのヒゲ面っぷりに。
コントに出てくる 「泥棒ヒゲ」 とでもいうか、 「カールおじさん」 とでもいうか、とにかくあまりにも酷かった。幸い注意はされなかったが、これはいかん!、何とかせねば。

で、帰宅後毛抜きで一本ずつヒゲを抜いてやった。とりあえず鼻の下だけだが幾分マシになった気がする。イケメンだとヒゲが伸びても似合うのに不細工だと浮浪者のように見えてしまう・・

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

思ったより・・

12月に入り3日間、営業したが思ったより売り上げが伸びていない。やはり最近の不景気の影響だろうか?会社によっては忘年会を経費削減のため取りやめているところも多いと聞くが・・・
自分にとっては暇なのはありがたい話ではあるが、やはり売り上げが悪いのは危機感が出てくる。
今はまだ出てないが人件費削減の話がでてくる恐れがある。そうなると真っ先にカット候補に挙がるのは俺だろう。それは自信がある。
この歳になると、解雇もしくは給料カットなんて話は恐ろしい、路頭に迷うのが怖い・・安定した生活が送りたい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

ボーナス

今日は会社でボーナスが支給された。ただ俺は所詮バイトなんで 「寸志」 と、いう形で少ない額での支給だったのだが。しかしこの不景気なご時勢、ボーナスカットの会社も多いと聞く。その中でボーナスをバイトにまで(少ないながらも)支給してもらえるのはありがたい事である。
当然社員達にもボーナスが支給されている。もちろん俺の何倍もの額で。普段の仕事ぶりを見ているだけに・・・理不尽である。

珍しくうちの母親からメールがきた。めったにそんな事ないので何事かと思った。
内容は 「実家で暮らしている姉も妹も彼氏と遊ぶのに忙しくしている。そっちはどうだ?」
こんな感じの内容だった。
驚いた。そんな話を俺にわざわざメールで連絡するような事なのか?だいたい姉や妹の恋愛話なんて聞きたくもないし興味もない。それとも俺へのあてつけか?
いい歳して結婚も出来ず、まともな職にも就かず、フラフラと生活して・・お前はこれからどうするつもり何だ!!
そういう事がいいたいのだろうか?
確かに姉も妹もしっかりとした企業に勤めている。フリーターでその日暮らしなんて俺だけだ。
自分でもダメだとは自覚しています。でも出来ないんです・・落ちこぼれでごめんなさい。

にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングプア日記へ

クラブKEIBA

日曜の夜あたりから再び風邪が再発したようだ。せっかくほとんど治ったと思ったのに。
原因は精神が弱くなってしまったからだ。やはり病気は 「気」 の持ちようだと思う。日曜に馬券が外れて精神がおちこんでしまったので体内に残っていた風邪のウィルスに負けてしまったのだ。このヘタレが!

今日の職場は昨日馬券を的中させた奴の自慢話で鬱陶しかった。何でこんな奴の馬券を俺は買いにいったのだろう。自分は外しているのに。
延々と競馬の素晴らしさを語っていた。お前は小池徹平か!そして俺は佐藤浩一か!
まぁ、見た目はお互い全然違うのだが。
それにしても他人の幸福話って何でこんなイラつくんだろう。俺は大儲けしても決して自慢話はしないでおこう。そんな日がくればだけど。

にほんブログ村 競馬ブログへ
プロフィール

あおいKS

Author:あおいKS

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
